2023-06-16

一応氷河期世代だけど

なんとか見つけた仕事にしがみつこうと無理して体壊して、治ったからまた働きだしたらまた体壊してってのを繰り返してきた。

もう体ボロボロでまともに働けなくなってしまった。

からといって別に自分境遇に同情してほしいとかそういうのはない。

自分に落ち度が無かったとは思わないしね。

もっといろんな仕事を探すべきだったとか、ブラック環境に甘んじずに自分から改善すべきだったとかそういう後悔もある。

ただ氷河期世代への対応って色々失敗だったってのは昔から言われてたでしょ。

それなのにリーマンショックの時とか今の若い世代境遇とか見てると、氷河期世代の時の反省を活かして改善してるようには全く思えないんだよね。

俺くらいの世代で俺みたいな境遇人間はもう手遅れだから、いつドアノブにぶら下がるか悩むくらいしかできることないとは思うよ。

でも俺より一回り以上下世代なのに、俺の若い頃と同じかそれ以上に酷使されてる子達が居る。

これだけ人手不足だって言われてるのに、待遇全然変わってないか悪化してるところが多い。

時給だけは昔より増えてるけど、今は物価がどんどん上がってるし生活が楽になる要素はない。

日本企業生産性が低いってずっと言われ続けてるけど、それが改善しないどころか教育設備への投資できてないからむしろ悪化していってる気さえする。

外国人技能実習生問題もそうだけど、労働力が余ってた頃の人を消耗品にして現場を無理やり回すやり方を捨てないと駄目だったと思うんだ。

こういうところを改善する為に氷河期世代をすり潰して稼いだ時間だったはずなのに、結局旧態依然としたこの国の体質を延命するだけに終わってしまった事を悔しいとは思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん