2023-06-02

大阪では大雨警報休校にならない

大阪の謎ルールの一つとして「大雨警報では休校にならない」というのがある

洪水警報暴風警報場合休校になるが大雨警報では休校にならない

例えばこれが波浪警報なら分かる

船で通学している人がいない限りは波浪警報関係ないので休校にしなくてよい

しか大雨警報では休校とならない

理由として、「河川の氾濫や暴風場合危険」という規定があり、それに照らし合わせると大雨というのは特に危険がない、という認識らしい

昔、テレビで街頭インタビューなどでアンケートしていたことがあるのだが

「大雨でも通学はできるでしょ」

という声が意外に多かったことを覚えている

まり大阪の府や市がどうこうではなく、大阪民意として

大雨警報でも通学できる」

と考えているのだと思う

はてなー維新が嫌いだが、これは維新がどうこうではなく昔からそうなっているのである

(まぁ現状変更していないので共犯ではあるが)

では「大雨警報」はどういう状況なのかと言うと気象庁として下記のように規定してある

大雨警報は、大雨による重大な土砂災害浸水害が発生するおそれがあると予想したときに発表します。特に警戒すべき事項を標題に明示して「大雨警報土砂災害)」、「大雨警報浸水害)」又は「大雨警報土砂災害浸水害)」のように発表します。雨が止んでも重大な土砂災害等のおそれが残っている場合には発表を継続します。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/warning_kind.html

まり大雨警報が出ている状況では土砂災害浸水害が発生する可能性が高い

土砂災害があれば当然ながら通学中の児童・生徒の生命危険が生じる可能性があるだろう

また浸水害があれば地下道などで同様に生命危険が生じる可能性がある

浸水していて段差に気付かず転倒する、などいくらでも危険な状況は考えられる

この「土砂災害警報」「浸水警報」に対して大阪では

「通学できるから行ってこい」

と通学させているのだ

大雨(程度)だったら通学できるだろう、という風に

ちなみに誤解されやすいのなら名前を変えればいいじゃないか、という人がいるかもしれないが、気象庁では上記の用に既に「大雨(土砂災害)」「大雨(浸水害)」という名前に変更しているし、テレビでもそう報道している

今日も朝から大雨警報土砂災害浸水害)が発出されているが子供達は長靴・雨合羽で通学していった

土砂災害浸水害が起こらないことを祈るばかりである

  • 大阪だけだったのか。大阪生まれ育ちだから全国的にそうだと思い込んでいた…

  • 尚大人は家でシコシコお休み

  • 大阪以外は大雨警報でも休みになるの? めちゃくちゃ休み多くならない?

  • 波浪は浪花節

  • 大阪ていうか関西圏では?

  • 小中学校であれば都道府県ではなくて、市町村の判断じゃないかな。 ちなみに、私は大阪北部の某市だが、去年ぐらいから大雨警報で休みになるようになった。

  • 教員の無駄に冒さなくて良い危険を冒す謎の性質って何なの?民間では考えられないんだけど。

  • 実際に昔から大阪は大雨警報が出ても大した被害がなかったからだと思う。 古代からいろいろやってきて大阪の治水は優秀で俺の知る限りていぼうが決壊するようなでかい水害というの...

    • 逆に大雨で被害が出る土地ってこれまで歴史上アホしか住んでなかったのか? 治水って定住集団にとって神話にも出てくるような基本のキでしょ

      • 大昔はそもそも水が溢れる前提で住む場所を決めてきたから、本来水が溢れて沈む場所を宅地開発するようになってからは溢れても宅地に到達しないか時間を遅らせて避難できるように...

        • 「必要はない」は言い過ぎか、要は経済的に見合えば洪水そのものを防ぐようになるというだけの話 たとえば国土が極端に狭いが高度な農業を行っていて多大な利益を生んでいれば、た...

    • たしかに大阪で川が決壊しそうってないな。 最近の被害も風によるものが多いし

  • 東京も愛知も大雨警報で休みにならなかったなー

  • 別に危ないと思ったら勝手に休めばいいだけのこと。あほらし

  • これ、教職員の安全管理上はどうなんだろうな。それとも学校が休校でも教職員は全員登校してるもの?

  • 京都も休みにならない。実際そこまで被害でることないからこの警報自体がオオカミ少年の扱いになってるんだろうね

  • 全国的にそうじゃないかな? 横浜だけど大雨警報は出ても意味ない、暴風警報でやったー 多分誰か死ぬまで変わらんよきっと

  • 誰も長文を読んでいない、というより工作員が特定のネタでツリーを伸ばす以外は何もやっていない、というのが現状だとわかる

  • これは自分住んでたから分かることやけど、ちょっと前まで街の真ん中に幾つもきったないドブ川があったのが大阪なんやで 大雨云々も貧乏故の細かい事を気にするのはダサいという悪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん