2023-05-30

強い言葉を使う人に嫌悪感を感じる。

気持ちは伝わっても意味が伝わりづらいと思ってしまう。

・ 一生幸せします!→どう幸せにするの?

・止まない雨はない!→一過性ものとして、現状はどうするの?我慢

日本語は「愛」で始まり、「恩」で終わる。日本語凄さに気づこう!→愛国心とか他人を思いやる言葉を使う的なこと?別の意図があるの?

会社の一員であることを自覚して行動すべし!的な張り紙アルバイトしている普通学生なら当たり前の認識。それでこの掲示の発端は何?何かトラブルがあったの?

トイレはきれいに、トイレの神様が見ていますシンプルに清掃の人が大変だから座って用を足せ、的なのでよくないか

・「馬鹿」「アホ」など誰かを罵倒する言葉→それでその人にどうしてほしかったの?

プライベートならまだしも仕事問題がおきてこのパターンになると収拾がつかなくて嫌になる。

自分なりの予想はできるけど、その結論に至った貴方なりの理由とか考え方が知りたくて「具体的な話はどう?」「つまり何がいいたいの?」と深掘りするとだいたい変な間が生まれる。

揚げ足取りで煽っているように思われるのか、日本語理解できない人と認識されたのか、怒りを買って変人扱いされるまである

それ以上の会話ができないので結局、行動や具体案がないままで進展or解決はしていないまま終わってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん