2023-05-11

何の勝ち負けなんだ?

AIイラストレーター既存絵師ディベートで勝つ必要は全くないし説得する必要もないんだよね。

仮に既存絵師さんサイドがSNSですべてのAIイラストレーター論破したとしても、だからといってAIイラストを生成することを止めることはできないし、それを納品することを止めることはできないじゃん。

FANBOXやFantiaがAI生成の絵を公開することを禁止したけど、どうやってAI生成の絵かそうじゃない絵かを審査するのか、すべてのイラスト審査し切れるのかなど課題は山積み。

そもそもFANBOXがAIイラストの公開を止めたのは、AIイラスト製作過程AIイラストという存在のもの問題があるからじゃなくて「生成AI技術により短期間で大量に作成されたコンテンツ販売することのみを目的に利用されることが多く」「それは本来私たちが目指していたサービスの姿とは異なる」からでしょ。

まりFANBOXやFantiaが方針を転換すれば、もしくは「一定間内の設定された投稿数以下であれば問題ない」とすればAIイラストの公開が堂々と再び行われることは十分に起こりえるし、なんなら別にAI絵でもいいっすよというコストに特化したサイトが現れれば薄暗い中でも取引は行われるはず。

仮にAIイラストレーターの望みが「俺たちも既存の神絵師のようにSNSで崇め奉られて同じような社会的地位を手に入れたいんだ!」ということならそれは叶わない可能性のほうが高いけど、別にAIイラスト生成してお金稼いじゃお」くらいならそれを止めることは絵師側には難しいんじゃない?

それを見て「AIイラストレーターは薄暗い場所しか仕事ができない奴らだ!」って留飲を下げるのが目的ならそれは大勝利だけど、でも確実に着実に既存絵師さんの仕事は奪われていくと思うし、それでAIイラストレーターに金が入るなら彼らの勝ちでしょ。

SNS増田でどっちの主張がより勢いがあるかの勝ち負けっていったい何の役に立つの?つーか何の勝ち負けなんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん