2023-04-30

TOEICで950点を取れたの嬉しすぎる

正直、英語できるか?っていうと、できないんだよ

平均よりは流石に多少できるかもしれんけど、発音とかメチャクチャだし、というかメチャクチャなのかどうかも分かんないくらいなにも知らんし、しゃべる方は完全にお手上げ

読むことはできる 書くことはできない そんな感じ

外国人に道聞かれたらマジでディスウェイ…くらいしか言えん 多分 田舎に住んでてよかったと思う 乗り換えとかの概念がないから…

でも俺TOEICは、TOEICだけは950点あんだよな

しかも、TOEIC勉強しまくって950点とかじゃなく、大学4年になって、就活のためにとりあえず一回受けとくか、くらいの気持ち適当に受けた第一回目のスコアが950点だった

マジでしかった いや、嬉しかったというか、そのときは「マジ?すげー…」くらいだったけど、徐々に効いてきてる

数年経って、誇らしくなってきてる

TOEIC勉強

TOEIC1ヶ月前に単語帳を買って、寝る前に2ページくらい目を通す 読み通すことはできなかった

・同じくTOEIC1ヶ月前に公式模擬問題集(本番2回分)

を買って、本番の2日前・1日前に1回分ずつ解く 

これはマジでコツとして挙げてもいいかもしれない、と思っているポイントがじつはひとつあって、それは本番問題集を解くとき時計を見ないでタイマーだけセットすること

俺は腕時計を持ってなかったので、本番時計見られねえじゃん、じゃあ練習でも見られない状態でやっとくか、と思ってタイマーだけセットして残り時間がわからない状態で解くというのを2回やった

精神に悪いなと思い、本番の日の朝に百均腕時計を買い、本番ではそれを見た

時計があるとメチャクチャ気が楽だった

時計ないとマジで怖くて、超ダッシュでとりあえず最後まで行ってまた戻ってくる、みたいな手を取らざるを得ない

時計あると最後10分くらい余るな、というところを見越して、落ち着いて行動できる

時計なしデバフに体を慣らしたあと本番は時計ありで受ける それはかなり良いやり方だったように思う

しかし、俺の英語力ってなんなんだ?

ないだろうな 外国人の客来ても日本語で押し通してるもんな 英語で喋ろうとしても状況が悪くなることしか想像できんもんな 一切通じないだろうと思う

本当にただちょっと読めるくらいなんだよな なんなら高校生とき全然変わらん気がする

Theがつくタイミングとかまったくわかんないしな

意味わかんねー言語だよな英語って 世界共通語やれる器じゃないよ

でも日本語も大概意味わかんねーから何も言えんわ

  • すごい 今、英語勉強しなおそうと思ってるところなので羨ましい 自分が十数年まえに受けた時は500点とかその辺だったわ

  • TOEICがいくらしょぼいとは言っても、その程度の勉強で950取れるんだったらセンスあると思うので、訓練すれば実用的な英語もできるようになると思うよ。今はポッドキャストとかアプリ...

  • そら受けたのがLRなら喋るための英語力はねえわな、何の練習もしてないんだから けどLRでそんだけできるってことは後は自分で勉強できるってこった 正直初テストでその点数なら英語...

  • 英語の試験ならTOEFLかIELTSの方が面白いぞ。 TOEICは所詮英語できない層に向けて作られたお遊びだからな。 是非その才能を伸ばそう

    • TOEICの方が楽で素人相手に自慢できるから楽しいじゃん。TOEFLとかIELTSは受けるだけで苦行だわ。

      • 手段を目的化するのが大得意な日本人らしい

        • 最初から英語力をマウンティングや就職での優位性にに変換するのが目的だから、何も変わってないぞ

          • 俺はプログラマーだから先進国で働きたくて英語勉強してその過程でTOEICは受けたけど、結局海外の会社から内定もらって就職したけどね。TOEICのスコアは元増田程度にはあるけど、どう...

      • テストごとに過学習するのは大変そう

    • TOEICこそアメリカが外人を雇う時用に作られた馬鹿みたいに実用的なテストだけど まあその実用先ってのがコンビニとかケータリングのバイト従業員なんだけどな そもそもちゃんと英語...

      • アメリカの職にTOEICなんて1ミリも絡まないが。 あれはETSというTOEFLを運営する会社が日本のような英語ができないアジア人種に向けて作った、できない人の中でどんぐりの背比べさせて...

  • そのくらいの勉強で950点とったら、よくはてブに上がってくる数千時間勉強とか3ヶ月で800点以上を目指す勉強法とかはなんなんだ、って話だ 元々言葉のセンスがあるんだろうな

  • 大学受験の時に高3受験生平均を遥かに上回る英強だったっての書いとくといいと思うよ

  • 恐ろしい才能 おそらく俺がその域に到達したのは30代の中盤…

  • 適当に受けたという割にはそこそこ対策してない? 適当が何を指すかは人それぞれだけど

  • TOEIC力があることを証明すると誰得なのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん