2023-03-10

交通調査AIに置き換わらない理由について

元ネタ https://togetter.com/li/2097366

交通調査計画したり色々する仕事をしていたことがあったので補足したくなった。

すでに映像から種別に台数カウントをすることはできていて、条件が揃えば良い精度が期待できる。ただ実際には次の理由から人間を使わざるを得ない場合がある。

①高所にカメラを設置できない

精度の良し悪しはカメラアングルにかかっている。車を遮るものが映らないように高所から撮影する必要があるが、これがなかなか難しい。特に多車線道路場合普通三脚だと高さが足りずまともな精度が出ない。電柱などにカメラを固定するにはその管理者許可を取る必要があるが、手間がかかるしそもそも渋られる。

監視員必要になる

これは交通調査を行う会社によるが、カメラへのイタズラや盗難を防ぐために監視員必要カメラ1台につき1人とまではいかなくても。高所から撮影を実現するために長いポールを立てる場合は、突風やイタズラで倒れるのを防ぐために見張りが必要になる。遠隔でカメラ映像を観ればいいじゃん、と思うかもしれないが、何箇所も同時に調査を行う場合通信環境と電源の確保が難しくなってくる。もちろん出来なくはないが、調査の頻度自体は多くないので機材を買うのもリースを利用するのも割に合わないということになる。ちなみにイタズラはレアケースとかではなく普通にあって、カメラを訝しんだ高齢者が家庭ゴミカメラの足元に置いていったのを目にしたことがある。どういう動機かは謎だが、とにかくカメラが設置されている事自体を快く思わない人はいる。その気持ちも分からなくはない。

③夜間は精度が落ちる

これは特に補足することはない。何となく「まあそうなるよな」と思ってもらえると思う。

大体こんな感じ。

何が言いたいかというと、今でも人間交通調査をやるのは福祉や救済のためにわざわざ非合理的選択をしているわけではないということが言いたかった(現実にそういった側面があったとしても、それ自体理由ではない)。

  • 人間の仕事が無くならない理由は 人間だからだよ 印紙と同じ 機械でも人間と同じ仕事はできる 違うのは社会的な責任 人間社会で人間を使う理由は、人間の責任はどんな些細なことで...

    • この文章は、文法的に正しい日本語で書かれていますが、内容に一貫性がないため、意味が通りません。この文章の内容が意味を成していると考えられる場合は、その旨をフィードバッ...

      • 貴方が理解出来なかったという旨を世界に向けて発信するにあたり、匿名であることはその意味を成しません。 それでもなおかつ意味があるとするならば、通る意味とは何かを示して下...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん