2023-02-27

追記/他のはてなーめっちゃ見下してるコメを見るとモヤモヤする

はてぶを長く使っていると、他のプラットフォームと同様に、プラットフォーム利用者およびそのコミュニティをさげる発言を見かける。

例としては以下のような感じだ。

はてなーはてなーは異常者の集まり

2ちゃんねらー2chなんて便所の落書きだよ」

ついったらー「ツイッター陰キャが使うSNS

物事懐疑的批判的な姿勢を持つことはいいと思う。

ただモヤモヤも同時に感じる。

そういう人の投稿履歴をみると、かなり長い時間入り浸っていたりするのだ。

企業サービスを存分に利用し依存しておきながら、サービスユーザーコミュニティを腐すような発言をする。

愛国者と呼ばれる集団が、日本を少し批判的に書いた記事烈火のごとく怒りまくる様子をみて滑稽だなと感じたことはあるが、俺はハテウヨ化しているのだろうか。

はてな愛着を感じてはいないし、なくなればそれはそれで問題なく、すぐに忘れるだろう。

時間を潰すサービスが減っていいとすら感じると思う。

だがなんだろう、はてなー腐しコメントは気になるのだ。

少なくとも俺自身愛国クラスタのように一滴の批判も許さず賛美とスゲーだけをしとけというスタンスでは決してないが、客観的にみると近い感情なのかもしれない。

俺のもやもやは何に感じているものなのだろうか。

追記

俺は金玉がでかい

  • コミュニティに慣れると自分と集団を同一視しがちだから、見下しというより、ついつい自虐的な軽口を叩いてしまうのだと思う そもそもあんなもんサラッと流す話だと思うんだけど、 ...

  • そんなの本人に聞いてみないとわからんだろ 誰かに聞いたら他の誰かの個人の内側が聞けるとか思ったの?

  • きっしょ はてブなんて擁護してる

    • まさにこのトラバが実例か。 「きっしょ。はてななんて・・・」と言いつつ、朝早くからここにいてコメントしてるお前はなに?って話よな。

      • は? ワイははてブは死ぬほど叩くけど 増田は叩かんで はてブやってるお前のクソゴミだからな

  • そこで引き合いに出すのが愛国だけなのがな

  • 「モヤモヤ」ってのは認めたくない現実に内心では気づいている状態 はてなに愛着を持ってるってだけだろ

  • 他人の発露する同族嫌悪をみていらいらするんだと思う オタク嫌悪してるやつもオタクだったりするの見るとなんやこいつってなる

  • 左翼とおんなじだろ。日本はもう終わりだとか、お兄ちゃんはもうおしまい。だとか、アイツらそんな事ばっかり言ってるからな。

  • わかる 必要で切り離すことができないけど悪口いう人間ってつまりは依存してるんだよね SNS依存症だよね やめたほうがいいとわかってるけどやっちゃうんだろ 適当な距離感がもて...

  • おれはブクマはしないで増田しかやらないからブクマカをばちぼこに叩いてもいいですね!

  • はてなーなんてねらーと掛け持ちしてる奴も多いしな 総体として見て真っ当である訳でない

  • 公立高校は動物園とか言う人達だからな

  • 俺ははてなを爆サイやニコニコ生放送みたいに 酷いコメントを見るために見てるよ。 みんなは違うの?

  • あとで

  • それだけなら自虐なのかなって印象だけど「石投げてるクソどもヤバい」的なコメントしてるアカウントの過去ブコメとかブログ見に行くと結構な確率で他人に石投げつけててサイコパ...

  • そーだそーだ! Make Hatenar Great Again!!

  • ワイは金玉が痒いやでという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん