2023-02-13

anond:20230212221209

俺の場合配偶者じゃなくて親だったが、その経験から

ガンになったら手に取るガイドを読もう

まずは、何はなくとも「ガンになったら手に取るガイド」を呼んでください。

できたらネットで細切れに情報を探す前にここから

https://ganjoho.jp/public/qa_links/book/public/hikkei02.html

ネットでも読めるし印刷書籍も出てる。

ステージについて

ガンのステージは「おそらく」と言っていると言うことはまだ確定診断は出てないんだよね?

今の段階では冷静になって。

正直、最初は悪い方、悪い方で考えるけど、ステージを重たい側で考えても仕方が無い。切って病理解剖しないとステージは判明しない。

経済面について

増田とはいえ、全部書くことも難しいと思うから、まずは病院ソーシャルワーカー相談するのが良いと思う。拠点病院なら必ずいる。

例えば、旦那さんが加盟している健保で使える制度がないかどうかを確認してみて。企業健保組合とかだとかなり手厚い保険があったりするようだよ。

仕事について

そんなに急ぐ必要はないと思うが、以前、多少でもエンジニアなど専門的な職業に就いていた経験があるなら、ハローワークではなく、転職エージェントを使ってみて。

同じ業界、同じ業種、同じ仕事を探す方が良いと思う。もちろん業界によるんだけども。

やっちゃいけないのは「時間が無いから何でもよいので働こう」ってやること。とにかく無茶苦茶落ちまくるので精神的に消耗するし、ろくに内定も出ない。

妥協する方向は、同じ業界、同じ業種、同じ仕事だけど、とりあえず派遣社員、とりあえず給与減、とかそう言う方向で妥協すること。

直腸ガンについて

俺の親父も直腸ガンだったんだが、あるときから非常に良く利く抗がん剤療法が使われるようになって、かなり生存率が上がっている。

だけど、それは副作用との戦いになるけれど、体調のコンディションはしっかり支えてあげてほしい。

記事への反応 -
  • 旦那が直腸癌と診断された。 おそらくステージIVまで進んでると思う。 最初の診察の時に肝臓の腫れが見つかっていたから。 明日癌の詳しい検査をする。 旦那は、がんが酷い場合は先...

    • 俺の場合は配偶者じゃなくて親だったが、その経験から。 ガンになったら手に取るガイドを読もう まずは、何はなくとも「ガンになったら手に取るガイド」を呼んでください。 でき...

      • 詳しくありがとう。親身になって書いてくれて凄く嬉しかった。 昨日CTを撮ったら、肝臓に影があった。おそらく転移だろうが、また入院してからさらに詳しく調べると言われたよ。 金...

        • 何かの役に立てたならうれしい。 まずは冷静にやってくれ。それがいちばん。 で、できたら本人の前では明るく振る舞ってやってね

    • タイガーバーム塗るとすっきりするよ。

      • Theインターネットみたいな反応ですごい。 この間の転職の相談しときは良かったんだけどな。 自分にでも塗っときな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん