2023-01-24

初めてできた後輩が発達障害かもしれない

アラサーにして初めて職場に後輩ができた

会話するのが苦痛すぎる

仕事を教えても、覚えられない

私が学生時代アルバイトしていた飲食店で後輩が入ってきたときは、分からないことは何回でも聞いてねって言ってたし、怒ったこともなかったか自分指導係を普通にこなせる人間だと思っていた

今の職場の後輩は絶対メモを取らないし、録音とか他の方法を使っているようでもない

メモを取ってみたら?と言っても、「はい」と言うのだが、メモを出さな

仕方なく簡単マニュアルを作ってメールで送ったが、何の返事もない

届いた?と直接聞いたら、「届きました」と言うだけで、ありがとうございますとも言わない

マニュアルに書いてあることもできるようにならない

専門性の高いことや難しいことが書いてあるわけではない

怒らないから、分からないことは気軽に聞いてほしいと言っても、何の質問もない

私が話してる途中でパソコンを触り始める

今まだ私話してる途中だよ、手を止めて、こちらを向いて聞いてねと言うと、「はい」とだけ返ってきて一瞬手を止めるんだけど、またすぐ聞けなくなる

ずっと無表情で、何を考えているのか分からない

その割に、「この仕事はやりたくない」みたいなことを頻繁に言ってくる

分かったよ、辛いならやらなくて大丈夫だよ、とこちらが引き受けるのだが、その間に何か別の仕事をするわけではない(こちから、代わりにやってほしいことは頼んで、了承してもらっている)

どうしたの?体調悪い?と聞いたら、別にそういうわけではないらしい

私が代わりに引き受ける間に、仕事頼んでたよね?できてないってこと?と聞いたら「そういうわけじゃないです」と返ってきたので、

部分的にできてるってこと?と聞いたら「はい」と言う(マジではいしか言わない。具体的な話がない)

どの部分ができてる?と聞いたら、「これから手をつけようと思ってます」と言われた

まり何もやってないってことだよなと思ったけど、そのまま伝えると傷つけかねないので

分かったよ、としか言えなかった

舐められてるのかもしれないけど、私が感情に任せて怒鳴ったりしたところで状況が改善するとは思えない それは普通にパワハラになってしま

まりにも不気味なので、他の社員は話しかけることすら嫌がっている 他の社員にこの後輩を押し付けるわけにはいかない

発達障害の傾向があるのかもと思ってネットで調べた

ADHD治療薬があるけどASDって無いんだな…

周りは困ってるけど、本人が困ってないんだよな

明日会社行きたくなさすぎる

  • 下の立場からのモラハラって成立しそうな気がするな…どうなんだろう

  • 病む前に上司になんとかしてもらった方がいい

    • ほんそれ 初めての後輩とのことだし、一刻も早く上司に問題移管したほうがいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん