2023-01-14

ダイバーシティ&インクルージョン弊害

ダイバーシティ and インクルージョン推し進めた結果、マネージャーが男女比率というKPIを気にしすぎて女性というだけで他の能力をあまり評価せずとある人を採用してしまい、その人が仕事まりできないのにやたら周りに攻撃する、というカオスが発生してしまった。男性マネージャーがたしなめようとするも「女性差別だ」みたいなことを言い始めたりするので別の女性マネージャーから言ってもらおうとしたら「パワハラだ」「証拠はあるのか」みたいな感じになったりと更にカオス

こういうの防ぐためには、「性別を隠して面談(声も変える)」とか「必要スキルを正しく判断できるテスト質問とその判断基準」を用意しないとだめなんだろうなーと感じる。超努力の末、大手企業部長まで上り詰めた同僚・お客さんの女性をたくさん見てきているので、女性活躍は妨げられるべきでは無いし、日本にある企業では割と理解が進んでいると思っているものの、こういう仕組みに便乗して跋扈する輩が少なからず居るという事も踏まえて、もうちょっと考えて運用しないとだめなんだろうなと思う。ちなみに冒頭に紹介した女性入社メンターが私だったので、当時は私にクレームが来まくったが本人に糺すとしらばっくれていたし、私には「(チッ)気をつけまーす」みたいな感じだった。私は彼女マネージャじゃなかったので、それ以上は突っ込まず、その後異動してしまいお役御免になったが今も暴れているそうだ。。。

  • なんであんな安直なツッコミ待ちみたいなKPI使うのか本当に不思議 増田の言うように、まずは性別を隠した選考過程設けたり、採用率(採用数/応募者)で男女に差がないか有意差の検定...

  • これまでは男女比率でなく年功序列で 仕事ができないのに攻撃的なおっさんが昇進してたので一緒なんだな 男女問題にネタが変わるだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん