2023-01-08

Colaboの件で都の職員に「横領」とか「接待」とかの疑惑を持ってる人はちょっと日本行政職員ってのを理解してないな

単に「仕事で手を抜けるならとことん手を抜く」ってだけだぞ。

何故なら仕事がクソのように溜まっていて、そのどれもがやる気にならないようなブルシットジョブからな。

少しでも手を抜ける場所がないか毎日目を皿のようにしてるのが日本の下級公僕。

手を抜いて良いかいか判断善悪ではなくて「あとでバレそうか」だけ。

適当書類通してササっと仕事終わらせられたと思った案件がこんな燃えるなんて思ってなかっただろうね。

いや全く大変だ。

でもこれで雑魚公務員を責めても意味は無いぜ。

何故なら手を抜いて始めて回るような状態を望んだのは国民なんだからな。

限界を越えて値切りまくって家を建ててもらったら当然どこかで手抜き工事覚悟する必要があるのと一緒だ。

手抜き工事せずに未完成のまま引き渡しよりはマシだろ。

それを俺たち国民が望んだんだからな。

俺は別にこれでいいぜ。

定期的に叩いても良いクズが転がり込んでくる社会ってのはストレスの捌け口が身内ではなくテレビの向こう側のヒールに向かうからさ。

やっぱ人間どう合ってもストレスが溜まって誰かのせいにしたくなるわけで、それを身近な人間で発散されたくねーのよ。

ネットで延々とウクライナこそが悪の根源でワクチンデマだみたいな事言ってる連中って、そういうのなかったら今度は同じ職場悪口言いまくって喧嘩するのよね。

からサンドバッグが安定供給される上に税金もお安く済む今の状態はまさに「俺が望んでいる行政」として問題ないわけ。

  • それを身近な人間で発散されたくねーのよ。 身近なコンテンツで発散されても困るのでこっち来んなって蹴り入れに来てるのが例の無職ってことか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん