2022-12-29

独身子無しは上下世代認識希薄だと思う

狂ってるとまでは言わないが、独身子無しは親という役割経験していないためか自分よりも上の世代と下の世代、そして世代間の継承という認識希薄なことはままあるように感じる

何と表現したら良いのか、誰しもが子供役割経験して大人になるわけだが、独身子無しは子供目線で親を評価しがちと言ったら良いのだろうか?

親を経験していると、他の家庭の親を評価する際に親の目線子供目線双方で評価するのだけれど、仕方のないことではあるものの親の経験がないと子供目線しか評価していないんだ

親になると、自分の親はクソであっても、クソな親がやってくれた良かったことを自分の子にしてやろうという感覚が芽生えやす

これは親になった同僚たちも同じように言っているため人間本能に起因しているのか知らんけれども、親としてはかなり普遍性のある思考だと思われる

商店子供が走り回っている、電車内で子供が騒いでいる、独身子無しだったとき不快しかなかったものが、自らが親となり子供がそういうような行動をしてしまった経験を経た今ならば「そちらも大変だねぇ。ウチもそんなんだったわ」と親として世間迷惑かけてしまった過去自分に重ねて苦笑する程度になってしま

いや何なら独身子無しが騒ぐ子供の甲高い声に不快を示すことにすら「子供の声に良くも悪くも反応できるのは親としての能力の片鱗だぞ」と、いつか親になるかも知れない独身子無しをそのように見るようになってしま

騒ぐ子供の甲高い声に良くも悪くも反応してしまっていた独身子無し時代自分は親となれたのだから君たちもきっと親になれると自分を重ねるのだ

自分の子供と相対するとき自分の親は、周囲の大人はこうしてくれたと常々思い出し、新たに親となった後輩へは先輩はこうしてくれたなと思い出しては後輩へ同様に接する

世間も親の気持ちも何も知らず上下世代認識希薄だった若い頃の自分へ、世間は周囲はどれだけ優しかったのかと思いを馳せる、そういうのが親になると増えるのだ

自分の子供が商店へ入った瞬間にお菓子コーナーへ走り出して見失った際、見ず知らずの初老のオジサンが直ぐに状況を察してくれたのか子供が走っていった方向へ何気なく指を向けた

オジサンの何気ないこの行動はまだまだ経験の浅い親だった自分にとっては非常に感銘を受け、似たようなシチュエーション自分も指を向けてやろうと思った

そして同時にお菓子コーナーへ走った子供目線を考えるのならば、世間にこんな素晴しい大人が、人生の先輩が存在することを子供認識なんて出来ないんだ、お菓子に夢中だった幼い過去自分を思い出せば当時はそんな大人存在は知らなかった

今の時代、親であることは大人必須条件ではないだろう

からこそ今の大人は親でないことが当たり前であり、親でないからこそ親の気持ち経験を察することが出来ないのだ

こういう視点に気付くことすらできない大人は、親でないことが当たり前の時代ではどんどん増えていくことだろう

親にならないことを選んだ人へ親になれとは言わないが、世間がどれだけ優しいのか、そして自分がしてもらったなと気付いたことくらいは下の世代にやってあげて欲しいと心より願う

  • じゃあキミはいろんな視点があることは否定するんだね、わかった

    • 少なくとも、多様性を尊重するのであれば自分と別の価値観が存在することを受容しなくてはならない 「年齢とか経験とか関係ねーから!俺は実力主義だから!年功序列とか押し付けん...

      • >今の君の言動は少なくとも敬意があると判定することは非常に困難であると思う …なんか騎士団のやたらキラッキラしてるけどクッソ嫌味なヤツがエラそうに説教してるムーヴで再生...

      • 「年齢とか経験とか関係ねーから!俺は実力主義だから!年功序列とか押し付けんな!」という大人が居るとして、何故この大人は「年齢とか経験とか関係ねー」という価値観を他人へ...

        • 時々こういう自演してるやつ見ると鳥肌が立つ   まぁチンコマンコが良くてお寒い自演がNGなんて筋が通らないので別にいいのですけどね

          • ちょっと質問だけど引用記法が使えないのと自演ってどっちが鳥肌たつの?

            • ワイは増田デコを紹介してやってるナイスガイやで https://anond.hatelabo.jp/20220524130121#   あとワイも引用法使う時と使わない時があるよ   今の気持ちを正直に伝えると『これだからギリ健...

  • これはズルいなぁ 経験してないことはわからんってのは間違いないし、やってもらったことを他人にやってあげようってのも正しいので言い返すのも難しい

    • なに感化されとんのや ほっといたったらええ あんなエラそうなヒゲ馬鹿オヤジ、ワイはいちばん嫌いやねん …と、関西人ならみなそう言うね!

  • 篠田麻里子は既婚子ありなので高い目線で物事を捉えられる女性ですよね

    • 目線が低い高い言ってる時点でコンプレックスがあらわれてる気がするわ 親の目線が高いと無意識に思いこんでるように読める 元増田はどう読んでも子供と親という複数の目線の話しか...

      • つまりコンプレックスのない篠田麻里子みたいになれってことですよね。

        • 篠田麻里子になるにはまずアイドルになる必要があるのでは?

  • これAIっぽい

  • 「子供の声に良くも悪くも反応できるのは親としての能力の片鱗だぞ」 でもそれで虐待する親も居るじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん