2022-12-11

日本の街にはコミュニケーション存在しないってやつ

https://note.com/youth_waster/n/n9741ba5aaf06

日本暮らしているふつう日本人がこれを読んで感じる、微妙ドラマチック感の正体は、「街に会話が存在する」ことでは無いだろうか?

そう、海外には「Hi文化」が存在するのだ。知り合いではない、街ではじめて出会った人同士が、会話を交わす。

小説ドラマ世界では、日本においてもたくさん描かれているシーンである

(というか、そういう「コミュニティ外との接触」が無いと、全てのストーリー主人公所属コミュニティの中で完結する非常にミニマムものになってしまう)』


これこれ、これだよこれ。現代日本舞台にしたほぼ全てのフィクションに対し、感じる違和感は。

学校職場といった共通点無しに、街で見知らぬ人と出会って、そこから会話が発展するなんて現実ではまず有り得ないもの

からそういう状況が描かれた時点で全てのフィクションに対し、「リアリティが無い」と感じてしまう。

フェミニストの間ではナンパって蛇蝎の如く嫌われているけれど、そもそも普通生活において一般男性からナンパされる事なんてある?よほどの若くて可愛い子でもないと有り得なくない?って思う(宗教の勧誘キャッチセールスならともかく…)

まあ、ここで上げられている漫画イタリアを美化しすぎのような気もするし、対応が良かったのはこの漫画を描いた人が美人からであってブスがイタリアに行っても無視されるだけじゃね?とは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん