2022-11-14

競馬ファン馬肉食を嫌うのは不誠実である

と思う。パートナーを見ていてそう思う。面と向かって言うことはないが。

彼は幼少期に親の影響で競馬に興味を持ち、ダビスタ流行していた高校生の時にはもう競馬場に通い、馬券を買っていたそうである。もちろん違法なのは承知の上で。制服上着を脱いでワイシャツスラックス姿になってしまえば大人と見分けが付くまいと本気で思っていたそうだ。バレていたことだろうけど、当時は未成年であっても酒でもタバコでもちょっとしまれる程度で売ってもらえるような時代だったし、追い出されるようなこともなかったらしい。

当時の彼は、競走馬ほとんどが引退殺処分になってしまうことを知らなかったかもしれない。けれど今現在はよく理解している。それでもなお競馬ファンであることをやめない選択をした。そして「何があろうと馬肉だけは絶対に食べない」と言う。他人が食べることには反対はしない。家族であっても特に文句は言わない。自分では食べないだけ。ただ、最近散歩道の途中にできた馬肉専門店の前を通る時だけ、少し嫌そうな顔をする。

そういう彼の態度をわたしはこっそり、不誠実だなあと思って眺めている。わたし自分が好きな動物の肉は可能な限り食べたくはない。けれど競馬ファンは、自分の好きなものによって競走馬が多量に産出され、ほんの一握りのエリートでなければ天寿を全うできないという現実に多少なりとも責任を持つべきではないのかな。副産物として生み出される馬肉を避けるのは嘘じゃないの。

彼はウマ娘も大好きなようだ。高校生なる子供も今年始めて楽しんでいる様子。私は内心、グロテスクだなあと思って見ている。

  • 釣り好きやけど魚食うで 水族館好きやけど魚食うで 競馬好きやけど馬肉食うで バードウオッチング好きやけど焼鳥食うで

  • 人間の身勝手で競走馬として調教するのはいいのに 人間の身勝手で食用にするのはダメってのはおかしい ってこと? おそらくその矛盾に本人も気付いてるから他の人が食べるのには文...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん