2022-11-11

女性一人称から感じる男社会からの抑圧

ふと、女性ちゃんとした一人称が私しか存在しないのって男社会による抑圧だなぁと感じた

男だったら俺に僕に私とどれを使ってもおかしいと思われないのに、女性はウチとか自分名前一人称の人は痛い人扱いされて叩かれてしま

ビジネスの場では男も基本私のみだし仕方ないとは思うけどプライベートですら私を使うのを強いられるのは結構キツイ

から女だという実感がなかった自分は、幼稚園の頃に自分男子のように立っておしっこできると思って服を汚したことがあるし、小学生になっても少女漫画感性に合わず少年漫画ばかり読んでいた

もちろん一人称は俺を使っていたし友達は男ばかりだった

今でも家族や気の置けない友人の前では自然と俺と口から出てしま

中学生になって友達に勧められBL趣味に開花し、よく美術部で友達オリキャラになりきって遊んでいた

自分は成長が早く背も高かったので総攻めのスパダリという設定で友達から完全に男扱いされていた

「女」という社会から強制された鎧から解放されるのはとても解放感があったし、普段からありのまま自分を周囲に見せられる男はこんなにも気楽で自由なのかと妬ましくもあった

韓国フェミニズム発祥の脱コル運動をしているフェミニストの方々にも俺という一人称を使ってる女性もいるようだが、女性が好きな一人称を使える世の中になればいいなと思う

女性はお淑やかであるべき」と社会から押し付けられるのはもうこりごりだ

  • 女は自分の名前をそのまま一人称に出来るじゃん あれかわいくていいなぁって思うよ 男だったらマジモンの頭おかしいやつ 幼稚園児ですら許されないから

  • 言いたいことは、 「ふと思っただけだが、女性の一人称に昔は俺とかオラがあったはず、今でも一部地域の老人の中にはいるはずだ。  なぜ女性だけ一人称が集約されていったんだろう...

  • 別に自分や相手を下の名前でよぼうが痛くないが? オレなんかはここではオレだけどスーパーで相手が子供だと「おばちゃんがそれとってあげようか」といおうが自由自在やで 固定され...

  • これ大学で調べたことあるよ懐かしい。 実際のところは男女ともに一人称は時代とともに流行があるというだけ。    男女共に社会人になったらフォーマルな一人称は“私”か“わた...

    • >女性だけに許されていて、 女だって一人称が許されるのは幼少期だけだよ…12歳超えて一人称が自分の名前なやつは頭●だとみなされているよ   ただし、これが崩れつつあるのが動...

      • いや普通に25歳とかでもかわいいと思うよ 流石に職場だとドン引きするけど、それ言うなら職場で僕とか俺とか言う男もドン引きだよね 飲み会とかで女の子が一人称自分の名前だとそれ...

        • …普通にドン引きだよ 25歳で人さし指をくちびるにあてながら作った甘ったるい声で「ミカはぁ~」とか言うわけでしょ 無理無理無理無理無理無理   >職場で僕とか俺とか言う男もド...

          • 結局バリエーションがいくらあっても女性が自身で「コレはイヤ」「コレを使ってるやつは恥ずかしい、頭悪そう」と選り好みとか同調圧力で選択肢を狭めて、結果自分の首を絞めてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん