2022-11-03

店とか広場Adoような歌謡曲を流すな

自分Adoが大嫌いだ。汚い言葉連呼する「歌」ばかりというのが非常に腹立たしい。言葉を使って表現する人間がそれへの丁寧さを欠くのは、もはや言葉に対する冒とくである

そして汚い言葉だらけの「歌」が人気を博する現状というのは、本邦における知性の劣化と連動しているように思える。

知識人Adoの「歌」を無邪気に肯定するのを見たときは、腹が立つというレベルすら通り越して虚無感しか感じなかった。

自分ワンピースには全く興味がない(グランドライン云々って結局今どうなっているの?って認識)が、もしワンピースファンだったら映画Adoごり押し絶望の淵に叩き落されるだろう。

 

言葉に対し誠実であること、汚い言葉ではなく聴き手の立場に立った言葉を使うこと、そういったことを唾棄する人々が趨勢を占める現状は嘆かわしい。

ただ、それは自分感覚である自分感覚他人と共有できないし、ましてやそれを押し付けることは思想信条自由観点から見ても問題が大きい。

聴きたい人からAdoの「歌」を取り上げることはあってはならないのだ。

(※本邦においては思想信条自由があまりに軽視されすぎていると思うが、それは本題ではないので略)

ただ、それと同様にAdoに対し嫌悪感を抱いている自分に対しても、Adoの「歌」を押し付けるのはやめてほしい。

近所のスーパー街角に設置されたスピーカーからAdo罵詈雑言構成された「歌」が流れてくることもある。そのたびに自分は指で耳の穴をふさぎ、早く終わってくれと心の中で叫んでいる。

音というのは残念ながら自分の力では防ぐことがほぼ不可能だ。図画のように目を背けて終わりということは不可能である

結局有無を言わさずAdoの「歌」を押し付けられているのだ。

 

このように、歌謡曲というのは好き嫌いがはっきり分かれるものである。せめて店や街頭では歌謡曲を流さないぐらいはしてほしいもである

もっというなら公共の場所で意味もなくBGMを鳴らすことも考え物だと思うのだが、まあ流さなければならない事情はあるのだろう。

流すなら歌なしの、例えばクラシック音楽とかイージーリスニングあたりを流してほしいものだ。

  • クラシックが死ぬほど嫌いな人への配慮はないんですね。がっかりです。

  • 汚い言葉じゃなければ良いみたいな主張は表現に対する逃げでしょ たとえばバロック音楽とかがどういうシーンで流されてきたのかとかちゃんと考えて聴いてんの?まあ俺は適当言って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん