2022-10-01

このへんは断水から復旧したんだよ

anond:20220927075334

書いたのが27日

自宅周辺の水道復旧は29日

おかげさまでたすかったよ

その後、少しずつ復旧エリアは広がって

清水区平野部は昨日でほぼ復旧したっぽい。あくま平野部。

山間部や少し離れたところの断水はまだ。

平野部で給水してた人たちがそちらに助けにいってる


市のホームページ

工業用水を利用して水道の復旧、でも復旧してもまだ最低限しか使わないでねって

いろんなニュース工業用水を流してるよーまだ飲めないよーって一斉に流して

その結果

ヤバいよね?飲めないやつだよね?顔洗っちゃった!私なんか飲んじゃった!

って拡散されてもう大変。

【「工業用水を直接水道管に入れている」などの工業用水に関する誤った情報が出ています

工業用水は谷津浄水場にいったん取り込み、浄水し塩素を注入してから清水区に送り出しています。】

ってHPにのせてるんだけど

そもそも最初にそんなわかりにくい発表したらダメだよね。

NHK普通に工業用水が流れてますってニュースしてたぐらいわかりにくい。


県知事ダンマリを決め込んで

市長は何やってたんですか?ってツッコミ受けてる。

三連休市長室にこもって情報収集してたんだって

おかしいよね。

市役所のすぐ目の前が県庁なのにね。

歩いて行けばいいのにね。

どっちが行くか来るか難しい礼儀作法があるんだろうね。


水が戻りつつあるとは言え、巴川沿いはまだまだ泥まみれ状態

みんなお掃除ボランティアも来て

大量の災害ゴミの置き場所の指示が市から来なくて

自治会独自に仕切って頑張ってる。

サクサにまぎれて一般ゴミだすバカかいるけど。

昨日になってやっとゴミ置き場を確保したって市長が発表したけど

搬入月曜日以降なんだって

土日に片付けする人なんて居ないと思ってるんだろうね。

休みちゃんと取るんだね。


宅急便佐川クロネコの集配所が被害を受けてるせいで

援助物資送ってもらっても配達は遅れていたりするんだよ。

いろいろお店で買える状況になってるから、そこまで急ぎはないと思うんだけどね。


その後の状況を皆様にご報告と思って書いたんだよ

ありがとうございます

引き続きよろしくお願いしますなんだよ。

記事への反応 -
  • とうま清水区はまだまだ断水なんだよ! トイレの大きい方の時だけ水を流すって言っても、家族のものでも小を見ると凹むんだよ! トイレは一回流すとバケツ一杯半なんだよ!川の水を...

    • anond:20220927075334 書いたのが27日 自宅周辺の水道復旧は29日 おかげさまでたすかったよ その後、少しずつ復旧エリアは広がって 清水区の平野部は昨日でほぼ復旧したっぽい。あくまで平野...

    • DANCE!DANCE!DANCE!

    • せいぜい1-2週間のことならホテルに行けば良くね?

      • ホテルだって常日頃から稼働中でそんなに空きはないし被災もしてそうだけど、奇跡的に無傷でガラ空きのホテルに心当たりでもあるの?

        • 停電やら断水が長引きそうと思ったら、 すぐ近隣のホテルを予約するんだよ。 運が良ければ、残り1室に滑り込める。

        • 1時間くらい車で走れば被災してない地区のどうでもいいホテルとか空いてないもんなん?一部の地区で断水じゃなくて県丸ごととかなら厳しいかもだけどそうじゃないんじゃないの もち...

          • そうだそうだ。夜行バスなら4000円で東京から大阪まで移動できる時代やぞお!!

    • 県知事よりも市長の方がモタモタしてたせいっぽいけどな。 県知事が政令市の首長の頭越しで自衛隊要請は普通はしない。まあ静岡県知事は普通じゃないとは思うけど!

    • ネトウヨキモすぎる そもそも自衛隊呼ばなかったのは知事に頭下げるの嫌がった静岡市長のせいだろうが(知事と静岡市長は犬猿の仲) ネトウヨはコロナの水際対策やめろ!インバウンド...

    • ヘイトも訂正したほうがいいな

    • 最初の方しか読んでないが、家がピンチな時くらい、有休使って休め。 普通の会社なら理解してくれる。

      • 元増田じゃないけど、会社も被災区域にあるっぽいんだよね

    • キャプテン渡辺だよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん