2022-09-11

TikTokが魔境すぎる

あえてやらないようにしてる人も多いと思うけど、TikTokってマジでカオス

一般的イメージって若い子が踊ってたり面白動画上げてバズってたりとかそんくらいのイメージだろうと思うけど、あれこれ見てくとマジで魔境

適当に回してくだけでそういう若い子が踊ってるような動画に混じって突然かなりエグイ医療系の動画とかが出てきたりする

わりと出てきやすいのは皮膚系の病気の人のとかそういうの

耐性ない人がいきなり見せられたらひっくり返りそうなやつとか普通に出てくる(ペアレンタルコントロールで弾いたりはできると思うけど)

あと意味不明な怖い系のも多い

ほとんどはバズり目的釣り動画だけどたまに本気でぞわっとなるようなくらい意味不明なのとかも出てくる

あと世の中ってこんな人もいるんだ・・・みたいな衝撃を受けることも多い

メンヘラ系とかヤンチャ系とかの危なそうな、なんだこの世界こんなの知らん、みたいなのもちょこちょこ出てくる

こういうのは本人が直で上げてたりとかなので妙な生々しさがあってゾワゾワする

あとはやっぱ事故系のやつとか

youtubeって基本的にはランダムな中からどんどん見てくみたいな形は少なくて、まず自分が興味ある事から芋づる式であれこれ見てくことが多いので、こういうカオスな視聴形態にはなりにくい

TikTokフォローしてるものだけ見るとかできるけど、レコメンド無作為にどんどん見ていくというのができるんで、そうやって見てると頭がバグりそうになる

たぶんエロ系にはそれなりに厳しいんだと思うけど、その他はけっこう無法地帯っぽさもあって毒っけにやられてくらくらしやす

なんていうか理屈じゃなくいきなりダイレクト感情さぶってくる感じの動画が多い

上げてるほうもショートだし一切の説明的なことがなくてコメント欄が「どういうこと?」みたいなので埋まってるのとかも多い

そういうのがまた気味悪さを加速させる

なんていうかもっとインスタみたいなポップなカテゴリーのものだと思ってたんだ

インスタなんかはあくまでオシャレで変な写真とかは出てこないじゃん

  • 大人が眉を潜めるような悪質、反社会的、インモラルは若者の大好物だよね 現代でそれを表現しているのがtiktokで動画文化なんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん