2022-09-03

anond:20220902133211

フランス料理で有名なホテルレストランシェフの一番偉い人が体を壊して料理人から足を洗った。

それまで料理道一筋云十年の人だったのだが、

闘病生活を経て病気を治し再就職を考え始めた頃に

「よかったらうちで働かないか?」

と知人から声がかかり

飲食業界とは全く縁のない業種でのサラリーマン生活を始めた。

 

その今までと全く違う生活の中で一番と愕然としたのがサラリーマンが食べるランチだった。

休み、同僚たちとともに昼飯を食ったとき

「世の中のサラリーマンたちはこんなにマズイものを食っているのか……!?

驚愕したらしい。

そのように感じるのも当たり前で10代の頃から高級レストラン業界仕事を初めて食べるものと言えば職場のまかないが中心、

舌がズレることを嫌って外食などは付き合いで知り合いの店を訪れるときのみという生活を送っていたからだ。

職場のまかない、といっても高級レストラン食材使用したものだし、つくっているのは若手とはいえ将来有望料理人だ。

そんなものマクドナルドランチセットを食べるような感覚で食べていたのだから

サラリーマン普通に食べに行く安ランチを食べたとき愕然とするのも仕方がないというものだ。

 

結局、男はその仕事に水が合わず料理人として復帰することを決意する。

しかし、以前のような体力はないのでフレンチシェフとして第一線で働くことは無理であった。

それでも世の中のサラリーマンたちに少しでも旨いランチを食って欲しい!との願いのもとに

フランス料理を挟んで食べるパン、とでも呼ぶべき手作りパンの店を開業したのだ。

昼時だけ営業して売り切れれば閉店。

きちんとした食材でつくるきちんとした料理を楽しめる手作りパン

短い休憩時間でもしっかりとした料理を食べれるようにとの思いを込めたサラリーマンたちのためのパン

残念ながらその思いは質よりボリュームを選ぶ働き盛りの男たちには届かず当時のサラリーマンたちにはリーチしなかった。

しかしながら量より質と味を重視するOLを中心とした女性たちには大好評で人気店となったそうだ。

いまはむかしのものがたり。

記事への反応 -
  • どうしてもパソコン作業しなくちゃいけなくてマクドでコーヒーだけ頼んで作業してたんだけど 周りを見ると明らかに食事で来てる客が何組かいる 1日3回しかチャンスのない昼ごはんな...

    • フランス料理だったかのホテルシェフの一番偉い人が体を壊して料理人から足を洗った。 それまで料理の道一筋云十年の人だったのだが、 病気を治してそろそろ仕事に就こうかというこ...

    • 1日3回も昼ご飯を食うな😡

    • 料理とかどうでもええでしょ。金かかるわ時間かかるわ歯は磨かなくちゃいけないわで摂らずに済むなら摂りたくない。朝はフルグラ、夜はシーチキンに醤油ぶっかけたやつと白ごはん...

    • 生活レベルが高くて羨ましい。 私にとってマクドナルドで外食なんてひと月に一回の贅沢のひとときだよ。 なんか亡くなった財界の大物とか吉野家の牛丼を好んだ、粗食を愛したって報...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん