2022-07-25

反出生ってなんなんだ

反出生主義の主張を読むのにハマっている。

どう考えてもそっち側に行くことはないけど、反論が難しいってところに引かれてるんだと思う。

実際彼らは「人にやさしく」を大義名分に日々各方面暴言を吐きまくっていて、彼らの言うところの「この世には不幸がたくさんある」を自身で実行している。

所謂過激派」には私と同世代かちょい上の女性が多い気がする。私だって親と上手くいってない時期もあったしつらいこともたくさんあったけど、不幸が0じゃないとダメってどこから世界を眺めてるんだろう?と思う。

現実的な話だと、人が居なけりゃインフラ崩壊していくよね。もちろん機械自動化が進んで技術も発展するだろうけど、システム管理するのには人間必要なんだし歳食って動けなくなれば誰かの助けなしじゃまともに生きていけない。自分らが未来の子孫のために体張って犠牲になるのでいいです?それに巻き込まれる同世代の反出生じゃない方のことも考えてください。そんなに長生きしない?じゃあその苦痛他人押し付けるだけなんですね。ほら結局優しくないじゃん。優しいのは自分と、これからまれさせられる子供にだけじゃん。

そもそもどれだけ叫ぼうが皆が出生をいっせいにやめるなんてありえないんだから、単純に生むな!!は違うよね。優生思想っぽくなるけど反出生の主張を聞いて「やめとくか…」と思う層は恐らくそこそこの家庭環境の人だと思うよ。ヤンキーがそんな主張に触れるわけないし。

反出生主義を叫ぶ方々(特に過激派)、産まなければ解決って思ってるのが片腹痛い現実と照らし合わせてもう少し違うアプローチをしたほうがいいんじゃない

ここ数日彼らの主張を読むのが楽しくてTwitterに浸かってたけどそろそろ試験も近いしこれで一旦読むのを止めよう…その区切りとして書きました。みんな人生がんばっていこうね

  • あいつらのやってるのは、他人の出生をやめさせたいというより 「家族を作って子供がいることこそ幸せ」以外の主張が認められなかった 一世代前の価値観へのカウンターなのでは?

    • それなら「他人と家庭を築かずとも私は幸せです!」の方面のほうが主張としては受け入れられそう。実際嫉妬じゃないとしても嫉妬乙wwwって言われてる現状を見るとなんかなーって思...

    • 逃げてばっかりだな

  • あれは否定してほしくて言ってるんだと思うよ 自分じゃ自分を救えなくてでも助けてとも言えなくて ちょっと違うけどあれだ 刑務所に入りたくて犯罪やる老人みたいなもんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん