2022-07-10

辻元議員動画ブコメ欄観て思ったこ

ヤジがあまり下品なのと、「護衛の苦労と危機管理考えろよ」って指摘をヘラヘラおちょくってる不誠実さはともかく。

日本で、元首相が至近距離で銃撃されて心肺停止、って報道呆然自失したのは左右問わず、「この国でこんなことが起きるのか?」ってほとんどの人間が思ったわけじゃん。

この動画で、首相とかその周囲の徒党組んでロジックじゃなく雰囲気相手を押しつぶす程度の低さを批判するのはわかるよ。

でも、馬鹿にする/しないって点をのぞいたら、首相ニコニココメントつけてる人たちも俺たちも、「まさか、それは起きねえだろう」って思ってる(思ってた)点では同根じゃねえの?

なんか、辻元議員が七年前に言ってたことを真摯に受け止めていれば、っていうのが、ふわっと、「そして、俺たちもずっと危険視していたんだぜ」みたいな雰囲気になりかかってない? 辻元氏の忠告に七年越しでただ乗りする空気がめちゃくちゃ出ている。

そこは全然別じゃん。

この動画から得られる教訓があるとしたら、「人の話は真摯に聞きましょう、党派性にこだわらず、リスクは正しく評価しましょう。答弁の当事者じゃない人は口を閉じましょう」ってことだと思うけど、それをどこまで拡大したって、辻元議員の指摘が真っ当だったことがようやく明らかになったって話でしかなくて、俺たちの得点にはなんねえじゃん。俺たちは(たぶん七年前にニコニココメントつけた人たちと同様)、首相経験者がこの国で無防備に撃たれたって事実にただ呆然としてた側なんだから

そんなん当たり前じゃん、って言うかもしれないし、それでもいいけど、なんか、8日の事件直後のブコメ欄とは空気が違いすぎて気味悪いんだよな。

日本でこんなことが起きるとは…」って言ってた人が翌日、「七年前にこんな真っ当な指摘を受けていたのに…」って言ってるパターンばっかりじゃないと思うけど、とにかく俺の場合は、ニコニコの人たち馬鹿にできねえよ。

七年前にあれ観てたら、「首相の態度はムカつくけど、実際起きねえだろうな」って思ってたはずだし、事件前日に偶然観てもそう思ったよ。だから、金曜にあんなに驚いたんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん