2022-06-20

退職行使って退職したら大トラブルになった話

職場で耐えきれないパワハラと過剰なノルマ身体を壊しかけてしまったので、転職を決意。

1ヶ月の転職活動の末転職先が決まり退職意向を伝えると

引き止めにあい非常識」「お前社会通用すると思うのか」などと言われ

話し合いの直後気分が悪くなり嘔吐し、帰宅後気絶する。

翌朝目が覚めて退職代行に連絡した。

退職代行業者の言う通り書類を準備、高い金も支払い無事退職成功

…と思っていたのだが、2週間以上経過しても退職手続きが取られていないことことが発覚。

職場の人事労務担当は私とトラブルのあった上司だ。

あの上司のことだから優先順位最下位においていることは容易に想像出来る。

が、国民健康保険への切り替えはおろか次の仕事での社会保険加入にすら影響が出るので、ちゃんとやってもらわないと困る。

年金事務所に連絡したら「実態調査可能だが来所のうえで給与明細とかの資料添付して申請してもらって初めて動ける」とのこと。

大事にはしたくないというか、もう出来るだけ関わりたくない身からすると本当に困った。

退職代行業者に「実は退職できてないんじゃないか退職出来ているとすれば何故手続きをしてくれていないのか?」と聞くも

「先方に確認中で折り返します」の繰り返し。

これをかれこれ2週間やってる。

毎日年金事務所(年金加入者ダイヤル)にかけて手続きされてるか確認して、代行業者にも連絡して折り返し待ち。

もうどうすればいいの。

職場にもむかついてるけど、代行業者ってこんな適当仕事するんだね。

マジで味方が誰もいなくて、泣いてる

  • なんて業者? もし退職代行使うとなってもそこは避けたい

  • 法テラスに行って、無料で弁護士に依頼しよう

  • 退職代行頼むような弱者にお似合いの末路だな(笑) その年金事務所に相談に行って会社に内容証明退職届送るのがいいんじゃない? 意思表明から2週間で、基本的には労働者の意思表示だ...

    • いやもうとっくに退職届は送ってて退職成立もしてるのに退職手続きを会社が取らないって話よ

      • そうなんだ 一応補足として聞いておくけど 退職届はだれがどういう形で送ったの?向こうが受け取ったって言ったの? 退職が成立してるってのはどういう根拠?

        • レターパックプラスで、自分から会社に直接送った。 (受け取りも確認できてる) もう2週間以上前に退職届が会社に届いているから、2週間経ってからはもう退職できていると見て問題な...

          • 「離職票出せ」っていうのは、年金事務所じゃなくてハローワークからの命令だと一発で出す。

          • そうなのか レターパックプラスの法的な強さはわからんけど そこまでやってるならもう年金事務所にその実態調査をしてもらうしかないわな。 代行業者や元勤め先の良心に期待するの...

    • なんで年金事務所が退職届の相談乗ってくれるんだよw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん