2022-03-31

"家庭を持つ"って本当に可能なの???

結婚だとか育児だとかをひっくるめて"家庭を持つ"って相当なお金が要ると思うんだけど、本当に可能なの?

まるでイメージができない。

28年収450万

決して高収入ではないけど、極端に低い方でも無いとは考えている。

でも、同い年や年齢の近い人が結婚したり子供産んでたりするのを見てると、「こいつらどんだけ稼いでるんだよ…」と思う。

人によってはローン組んで家買ったり車持ってたりする。今の自分経済状況からは全く想像できない世界

幸いにも同棲中の彼女がいて、家賃光熱費、その他生活費等は折半で出し合い、残ったお金は各々で…という生活を数年続けている。

しかしまお金が貯まらない。タバコは吸わないしギャンブルもやらないし酒も付き合い程度。特別に出費がかさむような趣味もない。それでも貯まらない。

老後のために積立NISAを年上限額まで運用しているが、これはあくまでも老後の備え。

それを差し引くと、たまに旅行へ行ったり飲み会が重なったりした月にはほぼ赤字になる。ボーナスを切り崩して何とか維持している生活

そんな中で婚約指輪だとか結婚式だとか、子供が生まれたら養育費教育費が上乗せされてくるなんて、正直言って現実味が無さすぎる。

子供は欲しいんだけどね。

何だか馬鹿馬鹿しくなってきて、もう仕事恋人も全部捨ててどっかの田舎孤独隠居したい。

まぁそんなことできないんですけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん