2022-03-23

ある界隈の話

備忘録みたいなものです。

読みにくいと思いますので流してください。

私はとある作品が好きでした。

もう少し広くすると、その作品を含めた某ジャンルが好き。

結果的にいうと、その作品純粋に楽しめなくなってしま距離を置きました。

私がその某ジャンルの界隈に足を踏み入れたのは、数年ほど前。

そのジャンルの中で、各作品の界隈がいくつかあるという感じです。

かねてからtwitterでその界隈をチェックはしていました。

私の好きな作品は、その頃界隈というものはまだできていなかったと記憶しています

しかしある日。

彗星のごとく現れたとある方が、その作品二次創作twitter上にあげました。

それはかなりクオリティが高くて、私を含めて他の方々も絶賛するほどでした。

そこから一気にその作品の界隈が急速に出来上がっていきました。(と思います)

私もその流れに乗り遅れないように必死に食らいついていきました。

しかし、私は最終的には疲れ果ててしまった。

とにかく内輪内輪内輪……すぎる。

というか、ほぼほぼ内輪。新たに入ってくる人は、ある程度の耐性がないときついのでは? というほど。

主に中高生ほとんど(だと思う)なので、まあきつい。

それが原因ではないかもしれないけど、個人的に本当に寒気がするぐらい。そういう内輪ネタがあちらこちらで飛び交っていました。

月日が経つに連れて、各作品の界隈の人たち同士の交流が活発になり、結局は某ジャンルで一つの大きな界隈になっていました。

私はその頃には、体調を崩しメンタル不安定になり、界隈を離れた。

同時に二次創作をすることも一旦休止した。

彗星のごとく現れた方を名実共に超えられなかったり(この方は後に何らかの事情で界隈を離れた?)

なによりお互いを褒め合うのがつらかった。

この作品が好きなだけあって、私たちの好きなこの作品もこの作品も愛していけ!!! というのも嫌だった。

なんか大物っぽい方、なんでその方そんなに崇拝してるの……? ……嫌でした。

今となっては、飛び交いまくるいいねリツイート価値なんてないんだなと思った。

あの通知が常にきてるっていうのが楽しくて快感で……麻痺してたんでしょうね。

現在はというと、私は別の場所で再び二次創作を始めた。

ジャンルは同じで違う作品だけど、ひっそりと楽しくやっている。

その界隈にはまあまあ長くはいたけど、そこで過ごした時間無駄ではなかったとは思う。

いい勉強になったなと。

好きなものを愛して、いわば同士と出会って繋がりをもって関係を深めていくのもいいと思う。

でもやっぱり何事も楽しんでやるのが一番。

もし同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃったら、一度周りの関係見直してみるといいかと思います

本当にその人達は、自分にとって必要か。

このコミュニティは私に必要か。

全ては自分次第です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん