2022-02-13

おばさんという言葉意味

40歳近いおばさんがおばさんとして発言したものに、自称でも30代でおばさんはやめてほしい、なんてコメントがついていた。

それを読んで、40手前でおばさんを自認する人間として、ちょっと言いたいことをまとめたくてこの増田を書いている。

まず、おばさんという言葉のどこが嫌なのだろう?

私は若くはない女性という意味合い自分はおばさんだと思っている。そして、若くはないということにも思うところは何もない。むしろ、若くはないと思えることをいいことだと思っている。自分老いを素直に受け入れられることは好ましいことだと思うからだ。

30代はまだ若いと思う人もいるかもしれない。40代50代の人がそう言うのなら理解する。

だが、当の30代、特に後半の30代の人間自分はまだ若いと思うのはどうなのだろう?

かに平均寿命も昔と比べたら伸びて、30代はまだ若いのかもしれない。けれども、30代も後半になれば各種教育機関卒業し働き始めてから10年は経っていると思う。そうしたら、それなりに自負ができたりしないだろうか?そうしたものを持っているのが年を重ねた人間の良いところではないのか。私はそう思うから、今、40を手前にしての自分をそれなりに年を重ねたと思うことに戸惑いはない。

しかし、おばさんという言葉には例えばずうずうしいとかいったような、マイナスイメージも付きまとうことがある。私がまだ子供だった頃、そうした『おばさん』を『オバタリアン』などと呼んで揶揄する風潮があった。そうしたイメージでおばさんと呼ばれるのが嫌だという話はあるだろう。

だが、やはりそれにも異を唱えたい。

おばさんという言葉に悪い意味合いが付いたままでいいのかと思うのだ。普通の人が普通におばさんを名乗ることで、おばさんという言葉についた悪い意味合いを書き換えることはきっとできると思っている。

おばさんという言葉が敵なのではなく、おばさんに勝手マイナスイメージを付ける人が敵なのだ

そして、もう一つ気になったコメントとして、40代女性普通に抱けるというコメントがあった。

それについては、おばさんという言葉根本的に誤解しているなとしか思わなかった。

おばさんという言葉女性としての魅力をなくした人間という意味合いを感じているからこそ、そのような感想を言ってしまうのだ思うのだけれど、これはもうなんというか、アレだ。普段から女性を抱ける抱けないで判断することがどんなに失礼なことなのかわかっていない。こちらとしても失礼ではあるが、お前はただの雄か?その前に人間じゃないのか?と思わずはいられない。

そして、冒頭に述べた人がもしおばさんは女性としての魅力がない人間という意味合いでおばさんという言葉を嫌だと思っているのなら、やはりそれにも、おばさんという言葉性的意味合いを付けない使い方をしようと言いたい。

まり、ここまでの話をまとめると、おばさんという言葉は単に若くない女性を表すだけの言葉として使ってほしいし使われるようになってほしいという主張になる。

おばさんという言葉が嫌なら美魔女を名乗れば納得なのか?そんなわけはないでしょう。美魔女なんて雄の視点にとらわれた言葉で、女性自分を語るのにこれほど不適切言葉もない。

おばさんという言葉をいたって普通に、年を取った女性を指すだけの言葉にできればいいのだ。

  • 日本人女性は日本人男性のロリコン趣味を内面化してるから若作りしたくなるのもしゃーない

    • そういう他人の視点で使う言葉を選ぶんじゃなくて、自分の視点で言葉は選びたいなー、と思う。 周りには○○と思われる、みたいなのが一番ばからしいよね。

    • 誹謗中傷として「おばさん」が効くからなぁ。 親戚の子や自分で言うのは気にならんが、他人から「おばさん」という言葉をかけられる場合、年取った方以外の意味も含んでる事が多い...

      • わかります、 「おばさん」「でしょ?」 っていうのは丁寧語じゃないんですよね!

  • ここで一曲お送りしましょう、森高千里さんで、私がオバさんになっても https://www.youtube.com/watch?v=7i-EjG1AlKA

    • これ見る瞬間まで高森千里さんだと勘違いしてた。何十年も。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん