2022-02-05

ネット算数指導者に変な人が多い

twitter算数講師かめちゃくちゃ癖がある。共通しているのは「本物の勉強法」を語り、そうじゃない教育者、例え話学校先生などを毎日強烈にdisってることだろうか。

学校は「くもわ(割り算と割合に関する公式)」「みはじ(きはじ)(距離速さ時間に関する公式)」の公式を教えて、考えられない子供を量産してる!とかで現役教師レスバしてる。自分で考えることに物凄いこだわりがある。考えられない人間大学に行く意味は一切ないとまで言い切る。いや就職とか人脈づくりとかいろいろあるやろ……

俺は予備校業界人間なので高校生相手数学講師フォローしてるけど、数学業界暗黙の了解でもあんのかってくらい学校disしてる人はほぼいない。その代わりというか参考書辛口レビューする文化がある。まあこれは高校生死ぬほど知りたい情報なのでフォロワー集め目的でやってるところが大きい

思うに、高校生くらいになると「できる子」「できない子」の差が天と地レベルに開く上にやるべきことも高度になり量も増え、できない子には取りあえず思考停止で丸暗記させたりするしかなくなる。小学生くらいだとやればできる!マインドがまだあって、だから「みはじ」みたいな公式にキレる人が多いんかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん