2022-02-05

八王子署の保護河川敷遺棄事件について、10年前とある警察署会計

Twitterトレンドになるほど叩かれるなんて怖っ!

やっぱ退職しといて正解だったな!!と思いました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/158295

県も違うし、時代も違うので、今はどうか分からないけど、

私が勤務していた警察署では、成猫は拾得物として届け出があっても受け付けなかった。

猫は外飼いが基本なので、その辺を歩いてても勝手に家に戻るものという扱いをするって先輩から教えられた。

交番警察官にもそう周知してた。

猫の拾得を受け付けない根拠法令は知らないし、聞いても教えてもらえなかったから、

会計課員や交番警察官は知らなかったんだと思う。

監察するような本部会計課の人は知ってるかもしれないけど。

ちなみに間違って拾得受領してもらった成猫は、

署内でお世話ができる警察官を探して預かってもらってた。

当時は保健所も犬と子猫しか引き取ってくれなかったし。

もし成猫の拾得を受け付けてしまって、預かってくれる署員が見つからなかったら、

当時のわたしニュースみたいに野良猫のいそうな場所に置き去りにしに行ったと思う。

会計課の拾得物係って1番下っ端がやらされるんだよ。

職員としての採用から県内どこに行かされるか分からなくて、

実家から離れて一人暮らししてたら猫なんて飼えないし、

そもそも残業ばっかで自分生活すら怪しかったしな……当時のわたしは。

根拠法令探す時間もないし、教えてくれる人もいないし、

今まで通りの対応ずっと続けてたら声の大きい人に当たって大事なっちゃったんだなって思った。

拾得物係の子は責めないであげてほしい。

泥だらけの拾得物届いたり、面白がってアダルトビデオ持ってくるおじさんいたり、辛いことも多い仕事から

本部の綺麗なとこで偉そうに仕事してる人たちは怒られてほしい。

あの人たちが各署に周知を怠った結果だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん