2022-01-28

表現規制炎上するのはあまり知られてないものが多い

基本的に「みんなが知ってる」とか「誰もが簡単に見られるもの」は炎上しにくい。逆にいうと炎上は予想外のところから火が上がる。

宇崎ちゃんポスター献血ルームにあってわざわざ見に行かないといけなかった。

しかし宇崎ちゃん広告が駅に連絡通路にでかでかとあったけどまったく話題にならなかった。

こんな風に発見しずらいもの燃えやすく、簡単に見つかるもの燃えにくい。

ブイチューバーの戸定梨香はそもそも存在を知ってる人が少なかった。

温泉むすめも炎上して初めて知った人が多いだろうし、実際に温泉にいってどんな風になっているか確認できる人は少なかっただろう。

「みんなが知ってるもの」を炎上させて失敗したのは京都地下鉄萌えキャラクター責任者の人がインタビューできちんと反論していた。

と、ここまで書いたけど特にこういう法則がある というつもりはない。

キズナアイアシスタント問題みたいにメジャーで誰でも見れるけど燃えることもある。

アニメコラボとかを見ると「あんまり考えてなさそうだな」って感じるものはあって、そういうのは担当者も強い意志があるわけじゃないか簡単に折れる というのがほとんどだと思う。

そういう燃えやすそうなものはあちこちに一杯あるし炎上という事件はずっとあるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん