2021-11-22

anond:20211119105443

まずは日頃からお疲れ様

こどおばって言うけど、増田一人っ子でかつその家が持ち家なんだったら、将来は増田の家になるんだから何も気にしなくていいよ。

しろ増田必要なのは

・友人と比べず、自分がやりたいことを考える

・どうでもいい男とは付き合わず自分を大切にしてくれる人を大事にする

・一人でも生きていける経済力を確保する

の3点です。

1点目の「友人と比べず、自分がやりたいことを考える」については、増田結婚して子育てしたいなら友達にどうやって知り合ったのか聞いて真似したらいい。

そうじゃないなら、他のやりたいことに取り組む方がずっと価値がある。

みんなが結婚するから、私も結婚しないと…なんてことはないからね。みんながやっていることが正しかったら、科学技術は発展しないし、世の中全て共産主義国家になります

2点目は「どうでもいい男とは付き合わず自分を大切にしてくれる人を大事にする」はそのまま。

大事にされてないなと思ったら、切ればいいよ。

さっさと帰ったのは素晴らしい判断です。

今後もこの対応で良いと思います

最後に3点目の「一人でも生きていける経済力を確保する」はこれが一番重要

増田手取り実家暮らしから何とかなっているけど、老後の資金を考えると転職資格取得して給料上げた方がいい。副業でも良いけど。

実家が戸建てでも分譲マンションでも、増田の老後には建て替えやリフォーム、補修工事必要になる。

また、60歳で退職したら、年金がもらえる65歳までの間は貯金で暮らすことになるけど貯めれそう?

どれだけ切り詰めても、居住費抜きで毎月5-6万はかかるよ。

インフレしたらもっとかかるし、脱炭素再生可能エネルギー割合が大きくなったら電気代は上がる。

とりあえず手取り30万円もらえたら、だいぶ変わってくるから頑張れ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん