2021-11-19

anond:20211119012556

>> 公序良俗を守った女の子の絵を見て、性的搾取だというのをやめてほしいのはなぜ? <<

結局言ったもん勝ちだから性的搾取ハードルがどんどん下がる。1000人に1人でも異を唱えたなら(特にネット社会は)その人の基準に合わせなきゃダメになるからエスカレートして結果としてどんな表現否定されるようになる恐れがある。極端なことを言えばいらすとや女の子の絵ですら性的搾取と呼ばれ使えなくなるようになるかもしれない

>> 俺の好きなエロい絵だったら、どこでも公開する必要はないから公開しない場所で楽しめばいいわけじゃん?俺から見て公序良俗を守った女の子の絵に性的搾取と感じる人がいたとして、大公開する自由求めないならその絵や絵師さんを公開された場所以外で楽しめばいいではないかと思った <<

これは公共の場でグレーになりそうなイラストは成人向けサイトとかで販売して、人目に触れるような場所に出すなってことかな?たぶんそれだけじゃイラストレーターは生活できないと思うんだよね

まずイラストレーターはかなりの時間をかけて技術を磨く専門職から、なるべく練習する時間を増やすために生活するお金必要なのね。で、絵師に限らず多くの仕事スポンサーから支援がないと専業イラストレーターとして食っていけない。

まりイラストレーターにお金を払うスポンサーがいないと技術を磨く余裕がなくなってイラスト産業全体が廃れていく。スポンサー慈善事業じゃないから、無難で目立たないイラストじゃなくてお金になりそうなイラスト発注するよね。もちろん公序良俗に即した内容で

そこで、そのイラストはアウト!って言う人がいるとスポンサーイラストレーターにお金出せなくなるし、イラストレーターはイラスト以外でお金を稼ぐ必要が出てきて技術を磨く時間がなくなる。結果としてイラスト産業が廃れる

から「その絵や絵師さんを公開された場所以外で楽しめばいい」って言うのはイラストレーターにイラストお金を稼ぐなって言っていることで、そうなってしまうと楽しむこともできなくなってしまうから困ってるの

もしイラストレーターという職業をこの世から消し去りたいのならこの話は完全に終わりだけど、そうじゃないならみんなが幸せになる落としどころを探さないと取り返しがつかなくなるよ。快不快の話じゃなくて生活の話だから

記事への反応 -
  • 俺の好きなエロをいつでもどこでも大公開する自由なんて求めないから、公序良俗を守った可愛い女の子の絵を見て性的搾取だ!って声を荒げるのはやめてほしい…

    • 公序良俗を守った女の子の絵を見て、性的搾取だというのをやめてほしいのはなぜ? 俺の好きなエロい絵だったら、どこでも公開する必要はないから公開しない場所で楽しめばいいわけ...

      • >> 公序良俗を守った女の子の絵を見て、性的搾取だというのをやめてほしいのはなぜ? << 結局言ったもん勝ちだから、性的搾取のハードルがどんどん下がる。1000人に1人でも異...

        • 健全なゲームや週刊誌や漫画や普通のイラストで食べてるイラストレーターの方が圧倒的多数で、皆さん普通に生活できていますよ? 仮にエロ絵がゾーニングされたとして元々萌え絵は...

          • そうだね、今は画風を健全絵に寄せて仕事用の絵柄を作れば仕事としてはやっていけるかも でも、いま「健全なゲームや週刊誌や漫画や普通のイラスト」と呼ばれるものが不適切という...

    • じゃあ俺はエロいとは思わないけれど、その絵がエロいとわかったらどこでも大公開すべきじゃないよね、と思うの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん