2021-11-14

自分場合ネットの閉鎖的コミュニティから離れたくなる要因の1つに、興味を持ってもいない他人の内情が否応なしに見えてしまう、というものがある。

Twitterであれば1対1の関係なので、嫌になったとしてもミュート、ブロ解あるいはブロックで切り捨てられる。

が、マストドンdiscordになると1対多なので1人が嫌になってしまったら、その人を無視して他の人と仲良く過ごせない。

マストドンも1対1やろと思うじゃん? 人少ないとLTL(鯖全体のTL)追うことになるからそんなことはないのだよ。

ミュートとかブロックとかしてもその人の霊圧が見えてしまう時点で無理。

から抜けたのはもう何か月も前のことなのに、その1人が嫌になってしまったがゆえに、今なお同じ鯖に所属していた他の人を見ても嫌悪感を感じてしまう。

喧嘩したわけではない。

件の方は鯖の常連かつ出現頻度もボイチャ頻度も高かった。

一方自分は道端の小石同然である。いなくなっても気づかれていないだろう。

ただし、嫌悪の元は僻みではない。

人間性が受け入れられなかっただけだ。あなた存在はNot for meだっただけなのだ

なので、そうなると自分大人しく鯖から身を引くのが得策なわけで、そうするとやはり1人って楽だなあってなる。

結局のところ、コミュニティというのは人が作るものなので、コミュニティが気になったら人も気にならなくてはいけないのだろう。

「いけない」と思ってる時点で向いてないのは明白だし、これから新たに参入しようとする予定もないけど。

ほんとはもっと具体的な愚痴とか吐いてみたいけど、その人の事思い出すのが嫌だし、思い出せても具体的なことが思い出せなかった。

胸の中にいやだなーいやだなーという嫌悪けがある状態

この状態もすごい嫌だ。

どうして抜けた何か月後にこんな気持ちになったかって、その鯖に所属していた人が鯖問題で悩んでいたのを目撃してしまたかである

エゴサってこわいね別にその人のこと狙って調べたわけじゃないのに。

たぶん抜けた鯖とは別の鯖の問題なんだろうけど、それを見たがゆえに色々思い出してしまって萎えている。

俗にいうフラッシュバックなのかもしれない。

重ねて言うが、自分は何かされたわけでも、何かしたわけでもない。道端の石だったもので。

ただ、常連さんたちが会話している内容が生理的に受け入れられなかっただけの話。

あーいやだいやだ。

その人のことはブロックしてるからTwitterで見ることもないのに間接的に思い出してしまうのがとてつもなく地獄

ネット辞めればいいんだろうね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん