2021-10-08

スマブラは最強の夢のようだと思う。そしてそれを実現させたチーム桜井さんとその実現した今このときに立ちあえたことは本当にすごいことだと思った。「色々なゲームキャラが一堂に会して同じフィールドで戦う。」なんて夢想せずにはいられない。けどそんなことできるわけないってみんな思っていたはずなんだ。他社同士が手を組むことそれ自体イレギュラー。それも膨大な企業数。自社のキャラクターは我が子も同然をどこの誰かも知らない馬の骨普通任せないし、そもそもそれだけの交渉想像するだけで難しいことだって素人でも想像がつく。それでもあのゲーム製作に関わる人たちはやってのけたんだ。そして自分ブランドを強固に守っているディズニーが「あなたになら任せてもいい。」とソラ参戦を認可した最後放送を見てなんだかやっと彼らの道行が見えた。一筋縄はいかないことばっかりだったと思うし交渉数も半端ない国内外にあちこちメッセージをやり取りしただろう、原作に忠実にモデリングをして動かすプログラムも膨大だ、それでもそれを地道にコツコツコツコツと積み重ねてその実績ときめ細やかな作り込みが多くの関係者関係企業にゴーサインを出させて、プレイヤーに歓声を上げさせて、そして最後出来上がったものミスター桜井カメラに向かって笑いながらいつも報告してくれていたんだ。なにかを作るって難しい。それがゲーム製作なんていったらなおさらだ。たとえ自分たちに翼がなくても翼を持つ誰かがぴょーんと地を蹴って空を飛ぶ姿を美しいと思って眺めることができるように、彼らが「こんなゲームあったら面白い。」って思って作ったこんなお祭りみたいなゲームを、一緒に追えたこと、プレイできたこと、彼らが見た夢とその実現を私たちも一緒に見られたこと、本当に本当に素晴らしく得難い体験だ。彼らがいなければ、見ることの出来なかった光景だ。

  • スパロボファンなのでよく有る事ではないかと麻痺していたが、本来は毎回それ位喜ぶべき事なのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん