有料サービスの解約し忘れに今更気づいた…。月1000円いかないとはいえ、登録したっきりたぶん一回も使わないままの使わないサービスに何年もお金払っていたと思うとほんと嫌になる。ほんとに死にたい。
契約した痕跡が出てきたから返金は難しいし、企業の方で何年も使ってないユーザーに契約続行するかを電話で連絡するとかしてくれたらこんなこと減るだろうになあ…。アマプラとかの使うサブスクならいいけど、一回も使った覚えない・・・。
サブスクでこういうこと続出してるだろうし、解約忘れとかについての法令とかでセーフティネットを強めてほしい…。というか自動更新の時に電話で連絡しろ。SMSじゃ忘れる。自動更新無料のはありがたいし、無料のは当然そうしろと思うけど、有料サービス(数日無料も含む)は自動更新するなよ。数カ月以内に利用経歴のあるアカウントならまだしも、そうじゃないアカウントについては有料の場合、自動更新の通知来るようになってくれ。自社サイト以外で、登録している番号やアドレスに来るようになっていたらこんな解約し忘れとか減るのに。
番号やキャリアメール以外にGmailがどこでも登録できて、どのサイトでも解約がしやすい設計だったらなあ。解約しやすいから再契約するなんて事例もあるだろうし。
サブスクや自動更新がはびこってるんだから、法令ちゃんとして馬鹿でももっと生きやすくなってほしい。馬鹿で無能ですぐ忘れるから、選択的夫婦別姓とか同性婚とかSDGsとかもいいだろうけど、こういう日々のこまごまとしたことへの対策をやってほしい。フィッシング詐欺ワンクリック詐欺とかもだけど、なんかもっと規制強めてくれたら息がしやすくなるんじゃないかな。もうこれ以上有料サービスの解約忘れで余計な金取られるのも、ネット詐欺に引っかかるのも嫌。死にたい以外最早ない。
ちゃんと契約した日にカレンダーに解約するって書いときなさいよ
次はそうします・・・。
softbank光とかで、「1カ月以内に解約してくださいね!」って言われるオップションのこと!?
なにそれ知らない。一か月以内に解約しろっていうなら最初からオプション付けないプランが一番お得になるようにすればいいのに
忘れて契約し続ける人から利益でるからだよ
企業の利益はわかるけど、自動更新の解除忘れる層を国が救ってくれないかなあ。消費者センターにもそういった相談が結構来てるみたいだし。
とりあえず「解約すると即使えなくなるし月割精算もしない」って形式を禁止にしてほしい そうすれば契約即解約をとりあえずの自己防衛するから…
こんなサブスク成り立たんだろうと思ってたら、どうも実際3割ぐらいしか使ってないって記事見てなるほどと思った。
サブスク系はマジで解約忘れ(契約したこと自体忘れてる)ユーザーからの収益がめちゃくちゃでかい 自動更新は最大連続1年までくらいに法整備してほしい
サーバ契約とかが突然解除されて文句言う人の方が多そう
むしろ現状数年とかの長期契約してるせいで更新忘れてない?
更新忘れるから更新の時には自社サイト以外で通告してほしい
やで anond:20210921142522
上には上がいるとはいえ損失額やばそう
年1000円くらいだから3万くらいだろ ネトフリ2年も放置してたら追い抜くよ