2021-09-20

実家寄生FIRE狙ってるんだが

20台後半独身女。

幸い親が普通サラリーマンより若干裕福で、都内に持ち家がある一人っ子なので、上記作戦実施することにした。

学生時代年間50万円ちょっと貯金に回し、(資格を目指してたので学校が忙しくこんなもんしか貯金は無理だった。)これまでの貯金をあわせて300万ほど持って社会に出た。

そこから、月1万円のお小遣い以外は全額を貯金に回している。家には一銭も入れていないが、親は幼少期に私に精神疾患をもたらすほどの大きな借りを私に作っているため罪滅ぼしの気持ちが大きいらしく同意済みだ。

正社員で真面目に働いてきたうえ友達もいないので面白いように金が貯まるが、薄給なので油断はできない。

最近コロナのこともあり2年間新しい私服も靴もバックも買っていない。お昼も自宅から米と水を持参しているので実質0円だ。休みの日は資格勉強毎日していて、娯楽は全てyoutubeに頼っており、本は借りて読んでいる。1万でも余る月があるほどだ。

自立していないことへの後ろめたさや世間の目を気にする人には辛いかもしれないが、私はそんなことを気にするような人間ではないのでとっても快適だ。

結婚子育てに関しては、まず相手を見つけるまでの投資をしたくないのと、子どもというコストを背負いたくないので絶対やりたくないと思っている。

早く早期引退して持っている資格を活かして派遣で働き、趣味をして過ごしたい。

  • 利息が年利で7%もあったバブル期ならともかく、今の貯金は割りに合わねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん