2021-09-14

尾身さんの誤算

尾身会長Instagram大炎上しているという話。

実際アカウントを見てみたが、反ワクチン・反ワクチンパスポート・反マスクから集中砲火を食らっており、「若い人の意見」が事実上見られない(かなり長時間スクロールを繰り返さないと出てこない)状態に陥っている。

Twitterならともかく、なんでインスタでこんなことが起きているんだろうと考えてみた。

理由1:コロナ禍でインスタ投稿の伸びが鈍化

コロナ禍前のインスタ投稿の中心は「宴会パーティ」「レジャーイベント」であったが、コロナ禍でそのほとんどが飛んで行ってしまった。もちろん開催されているイベント風景投稿するのは可能ではあるが、ヘタに投稿するとこないだの波物語のように大炎上してしまう。

その結果、「普通のインスタ投稿」が激減し、それまでのインスタの雰囲気が一変した。

理由2:コロナ禍で反ワクチン・反マスク派がインスタに進出

TwitterFacebookだけではアピール不十分と考えた反ワクチン・反マスク派が一斉にインスタに進出してきた。かれらは雰囲気無視して自分たちの考えを強烈にアピールしてくるので、ワクチンに対して肯定的な考えを持っている人が居るとすぐに潰しに来る。

インスタはTwitterFacebookと異なり投稿に対するコメントリプライ)量がかなり少ないので、10人程度のコメントでもかなり目立ってくる。

結果:反ワクチン・反マスク派の大きな声がインスタで目立つようになり、尾身会長のインスタアカウントが灰と化した

コロナ禍前のイメージTwitterではなくインスタを選んだのだろうが、コロナ禍と長きにわたる自粛要請でインスタというサービス利用者層・利用状況が大きく変わってしまい、反ワク派が蹂躙跋扈する状況を招いてしまった。これは尾身さんサイドは大誤算だっただろう。

長い期間自粛要請をしてきたのはその尾身さんサイドなので、半ば自業自得ではあるが。

コロナ前後であまりサービス様相が変わっていないTwitter意見募集していればよかったかもね。

  • たまに内海のインスタ見たらこれがインスタ民かと驚くほどやばいからな ワクチンに関してはTwitterのほうが民度いいかもしれん

  • 偏見だけど元々インスタ民に反ワク多そう

    • それもあるとは思う。 元々、インスタはアウトドア派が投稿の中心だったし、そういう層の一部が反ワクに転向しているのは事実。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん