2021-09-10

実力主義ゲームお話

家庭用のゲームや、アーケードゲームユーザー交流していることが多いが、それに伴いトラブルも多いことがある。少し整理を兼ねて思うことを書いてみようと思う。

ゲームの中ではスプラトゥーンガンダムのように階級ランクがあり、階級ランクを上げることを目標としている人は多いであろう。

自分は『下手な物好き』なため、下手でも楽しくできればいいエンジョイ勢であり、なんのゲームも下手である。まぁ出来ればいいって感じで遊んでいる。

SNS交流していると、階級が低い人の発言権はなく、階級が高い人の意見が中心であったりする。

例えば「Aさん、Twitterで下手って言ってきた」とか階級が低い人がTwitterで零したりすると、「上手くなって見返すしかない」ってリプライされることがあるそうだ。

APEXとかチームでのゲームだと、「人に迷惑かけるんでやめて貰えませんか?」とメッセージが来た人もいるとかいないとか。

そんなツイート流れている時、「下手なんだから当たり前だろ」とかそういうのばっかり流れてきた。

それに同調する声も多くて驚いた。

違う、そうじゃない(画像略)

何が言いたいかと言うと、下手だから言われて当たり前みたいな空気出すのは違うと思う。

ノースキルから何言っていいって思ってるのだろうか。ゲームで飯食べてる訳じゃないんだぞ。

あとダブルスタンダードが多いなと思ったこと。

Bさんが迷惑プレイヤーでそのBさんを界隈全体が晒しているのが当たり前だとして、ほかに迷惑プレイヤー(Cさん)が現れて誰かが晒した時、「晒しは良くないですよ!」と待ったの声が。

あれ?Bさんのことは皆さん晒してましたよね?

なんでCさんのことになるとそう言うのですか?

純粋気持ち悪いと思った。

家庭用の某ゲーム界隈は、無線接続しているユーザーを叩く風潮があった。しまいにはスレまで作り始め、ラグ理由晒し始めた。

無線しか接続出来ない人もいることを分からないのだろうか?

何が言いたいかまとめると以下の通りである

もうちょっとエンジョイ勢に優しくして欲しい。

ゲームで飯食ってるわけじゃないんだ。

  • これさ、俺の業界とかだと仕事でもめちゃくちゃよくあって、心底萎える コミュニケーションが苦手な奴らが多い上に「つよつよ」とかいう概念(技術力が高いように見えるとか、年収...

    • 受験マシーンが増えた弊害じゃないかな もうすべてが力isパワーになっちゃってるから

      • 今のオタク(陰キャ?)界隈って、下手なスポーツ界よりも実力主義が酷いことになってるのよね 少子化でスポーツやる人が減って新規開拓に躍起になっているスポーツ界のほうが今は...

  • エンジョイ勢に優しくしてくれ、とは思うことがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん