2021-08-03

anond:20210802084805

論点のすり替えが下手くそ

だれも「現実的から面白い」あるいは「現実的でなければ面白くない」なんて話はしてない。

面白さ」なんてどうでもいい。

大元増田論点は「フィクショ内での、【ある表現・設定】に難癖がつかないなら、【その表現・設定】は現実世界価値観で広く受け入れられている」だ。

言い換えれば、

現実世界価値観で受け入れられていない【表現・設定】は、(たとえフィクション内の表現であっても)難癖がつく」だ。

たとえば直近の炎上でいえば、ルックバックで描かれた犯人統合失調症への差別につながる、だとかそういうのだ。

そばかす姫で細田守行政不信癖が叩かれてたのも記憶に新しいな。

ま、これまで炎上してきた数々の作品をみれば言いたいことはわかるだろう。

理解たか

  

で本題に戻ると、もし仮に、社会が本当に「大人×子供恋愛性交」に否定的であったならば、大元増田に上げられているような国民アニメで「大人×子供恋愛」が描けるはずかないんだ。

だってそんなことしたら炎上するし、ボロクソに叩かれてしまうからな。

大人×子供恋愛」が、ごく普通メジャー作品の中で(ここ大事)、当たり前の表現として描かれている。そしてそれに対してクレームがついてない。

このことこそが、現代日本を生きる人々の価値観に「大人×子供恋愛性交」が「否定すべきでないもの」として自然に溶け込んでいることの証左だ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん