2021-07-27

転売関係あるって訳ではないけど、供給少ないと人が去るってのはあるよね

何を隠そう自分がそうなんだけど

好きなゲームキャラクターがいるのだけど、あまり世間的には有名ではなく、

グッズとかはあるけどフィギュアが欲しいと思っても出る見込みもなかったんだよね

 

そんな時に知ったのがワンフェス。当日版権版権から許可を取って

厳密にはフィギュアではなく自分で作るガレージキットというものを買って自分で作らなければいけない。

それでも好きなキャラの立体物があるというのは心が豊かになるような気がしたんだよね。

 

んで早速ワンフェスに参加するディーラーコミケ的に言うとサークル)の情報を調べて、目当てのキャラガレキを出すディーラー発見

入場券付きカタログを買って朝早く並んだ結果……

 

買えませんでした……

ガレキを作るには原型だけではなく、型を取ってパーツにして……など個人で作るには工数が多く、出せる数が少ないとのこと。

あとはダイレクトパスによる優先入場で買っていく人がほとんどとのこと。

 

まぁ今回は仕方ない。また別のディーラーが出すことを告知したらまた行こう。

とその時がやってきて、ダイレクトパス抽選に応募しました……

 

外れました……

そもそも枠が少なすぎなのではという。たぶんライブチケットより倍率高い。

とりあえず一般入場しましたが無理でした。

 

その次と次もだめで、当たった知り合いを頼っても知り合いの欲しいもの優先(当たり前)なのでダメ

という経過があり、ようやっとダイレクトパス抽選に当たりました。

これで第一歩を踏み出せるわ~~と思ってウキウキで館内に入場し待機してさあ開場した結果……

 

買えませんでした……

ディーラー参加するときの入場券であるディーラーパスというものがあり、ダイレクトパスより先にディーラーに行き買われてしまうというのもある模様。

そもそもディーラーの設営時間に買われてしまうのも過去にはあったとか……

 

もうここで心が折れてそれ以降ワンフェスには行かなくなりました。高い金払って優先入場して買えないとかさすがに心に来すぎました。

 

その数か月後、そのキャラフィギュアが発表されて救われたのは別の話です。

とはいえワンフェスガレキが買えていたら趣味の幅が広がっていろいろなガレキを買って塗ったりすることにつながったかもしれません。

が、私の場合はそれは起こりませんでした。あまり文句は言いたくはないのですが、供給量の少ないディーラーと先に買ってしまダイレクトパスディーラーパス勢と転売ヤーのせいです。

 

私の場合はこのような経緯でしたが、ワンフェス以外でも、例えばPS5やりたかったけど手に入らなくて見向きもしなくなった人とかはいそうだなと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん