2021-07-20

anond:20210720202348

もと増田だけど、気分まぐれに書いた駄文なので気にしないといてくれ。

それはさておき、Python が好きってことはプログラミングが好きってことで良いね?だとすると、最終的には C 言語やることになるけど、今は Python をやろう。なんと言っても、Python は C 言語できているけど、C言語謎いので無視してオッケー!

そんでもって、Python の「公式ドキュメント」をきちんと読みこなせるようになろう。最初から全部は必要ないけど、最終的には読みこなせるようになろう。そんでもって、プログラミングをしたいってことは「何かを作りたい」のだろ?たとえば、増田を作りたかったら Python だと Django や Flask を、人工知能を作りたかったら PyTorch を使うことになるだろうけど、その手のフレームワークの「公式ドキュメント」を読みこなせるようになろう。プログラミングスクール(やめとけよ)や本は「公式ドキュメント」を読めるようにする手段だと思ってくれ。間違っても「本に書いてあったのに、動かない!」なんて、喚かないでね。洋書和書も「公式ドキュメント」以外のテキストは間違っていることがあるので。

次に「エラー友達」ということ。エラーあなた否定したのでなく、コード否定したのであって、エラーが出ても気にしないでください。そんでもって、エラー文を丁寧に解決していけば、すごくスキルが身につきます

最後に、Python 言語だけじゃ解決できないプログラミング問題は多々ありますデータベース操作するには SQL が、ウェブサイトを動かすには JavaScript が、ウェブサイトを作るには HTML/CSS が、サーバーを設置するにはシェル言語が、Python高速化するには C言語が、必要になる場合がありますPython を使いこなせると、おそらく習得は容易でしょう。なぜかというと「Python だとチョメチョメだったっよなー、これでいけないか?」という勘が形成されるので。

チューリング完全言語はどれも表現力は同じだから、「この言語から成功する」というのは無いよ。Pythoninterface が無くて、class が弱くて、動的型付けを用いているけど、これらがないと「制約」を課すことができないというフリーダム過ぎるから、嫌らわれることはあるけどね。制約が強い言語は、ハンターハンターふうに言うと「制約が念能力を強くする」みたいな要素はあるよ。

どうしても教育を受けたいという希望があるのなら、ハーバードの CS50 という講義無料で見れるから、推薦したいね。あれみると、我が国計算機科学は負けていると思った。

記事への反応 -
  • 当方、Ruby と Java と JavaScript と C を書くエンジニアでござる(コポォ)。Python を書く連中にものを申したく、増田に参上した。Python だけを勉強するのはやめい、と言いたいのでござる。...

    • Pythonをちょうど先週から勉強し始めたんですが、今のところ楽しいです。Pythonには無いけど他の言語(語法合ってる?)では頻出。みたいなやつあります?

      • もと増田だけど、気分まぐれに書いた駄文なので気にしないといてくれ。 それはさておき、Python が好きってことはプログラミングが好きってことで良いね?だとすると、最終的には C ...

        • cs50早すぎて聞き取れないのに字幕が自動翻訳で苦しい(泣)。英語も勉強します、丁寧な返答あざした!(トラバ先間違えた

          • ヘーイ、CS50 は日本語訳の動画あるよー。流石に、すまないと思ったので追記。 https://cs50.jp/

            • おいおいおいこれじゃあ俺は情弱じゃねえか!重ね重ねありがとうな!

              • いいってことよ!君の熱い情熱は、コードにしてくれよな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん