2021-07-19

今日人生を少し取り戻した

4年前くらいかミュージカル映画にいくと、席を立てないことを苦痛に感じるようになって、ずっとそわそわして内容に集中できなくなっていた。

新幹線で昔は窓側をとっていたが自由に立ち上がれるように通路側を取るようになった。

そのうち特急電車に乗ると、ドアが開かない時間が15分くらい続くとキツくなり、各駅にのみ乗るようになった。次第に電車は各駅一駅でも辛く乗らなくなった。

エレベーターも乗れない、ヘアサロン高速道路も無理。免許の更新の際見せられる30分の映像を見るのも辛く、好きなはずの友人との食事もいつ終わるのか、無事に終えられるのかで頭がいっぱいになって酷く疲れる。

家に帰るとぐったり疲れてもう外に出たくないと思っていた。

家で自由にしている分には元気なのだけど

退席がしづらい状況になると、気分が悪くなり、今すぐそこから抜け出しだしたくてたまらなくなる。

普段は元気なため病名が分からなくて

治療もできずに3年経ってしまった。

歯医者に行けなかったので歯が悪くなり、予定を入れることが恐ろしいので多くの人と疎遠になった。

髪の毛はほったらかしで自分容姿は本当に好きじゃなくなった。

大好きな高齢祖母にいます飛行機に乗って会いに行きたいのに、もしかしたら一生会えないんじゃないか、どころか亡くなった後もお葬式にも出られないんじゃと考え始めたら、

いい大人なのになにもできない自分が情けなくて情けなくて、気がついたら泣いてることが多かった。

3年そんな生活を続けていて、この状況が心底嫌になり

ネットで色々調べて効果がありそうなことを色々試して見た。

生活を少しずつ変えて見て1年経って今日ネイルサロンに行って1時間半かけて爪を綺麗にしてもらい、そのあと友人と食事をし、最後にはお茶をしてケーキを食べることができた。

今日のほんとうに凄かったところは、この3時間半の間、一度もしんどいとか不安気持ちを感じることがなかったこと。

からその時々の、料理の味を、友人との会話を、状況を楽しめていたと思う。

この感覚は実に4年ぶりで、そうだ、人生ってこの感じだったと、涙が出るくらい嬉しくて

この感覚を覚えておこうと思って、書きました。

この4年で取りこぼしたことが沢山あるのでこれから少しずつ集めていきたい。

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2017/08/blog-post_93.html?m=1

  • ワクチン接種がまだできていないので、できたら会いに行きたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん