2021-07-06

腐女子自虐ってそんなに駄目なこと?

自虐ってそんなに駄目なことだろうか?

二次創作の男×男小説を書いてるフォロワーがしきりに「腐女子という呼称男性同性愛への嫌悪が含まれてるから使ってはいけない」と主張してるんだけど、腐女子は元々自虐用語らしい。

かに掲示板などで腐女子が叩かれる事もあるけど、どちらかと言えばそれは現実同性愛者に対する攻撃よりも、女オタク迷惑行為や厨行為に対しての叩きだと思う。

最近時代の潮流に自虐ネタ自体が合わなくなってるのは分かる。自分に誇りを持って生きていこう!という呼びかけも分かる。

でも自虐ってそんなに駄目なことかな?

私はどうしても、少年漫画に描かれた友情恋愛のように捉えてしま自分のことを誇らしく思うことは出来ない。というか、誇る事ではない。

それって同性愛への嫌悪だろうか。私にはそうだと言い切ることは出来ない。

結局は少年漫画性的な目で見てごめんなさい!という自虐になってしまうし、そのことがそんなにも悪いことだとは思えない。


広く大衆向けに作られた作品性的な目で見てしま自分自虐する事と、同性愛者の権利尊重する事は、両立するんじゃなかろうか?


それに、私という人間アイデンティティ腐女子であることだけではない。少年漫画性的な目で見てしま自分のことをちょっとぐらい卑下したところで私の人生は変わらない。

まぁ私はフォロワーに変な誤解を与えたくないし腐女子という用語はなるべく使わないようにはするけど、やっぱり腐女子という言葉の成り立ちが自虐である以上、それがそんなにも悪い言葉だとは思えないのだ。

あ、Pixiv散見される原作題名に腐の文字を入れただけのタグは良くないと思う。腐滅の刃とか刀剣乱腐みたいなタグ。あれはダサいしせめて〇〇腐向けで良いのにと思う。

  • “腐女子を自称すること” の問題か… フォロワーさんの主張の、腐女子呼称は同性愛への嫌悪、には賛同しない。 でも「自虐は個人の勝手」として看過することはできない。 それ...

    • 全裸監督みたいなこと言いやがって(苦笑)

    • 宇崎ちゃんはあんな叩かれてたのに? 腐女子よっぽどあれよりひどい表現してると思うんだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん