2021-07-03

anond:20210703122454

なぜそんな誤解を・・・

人間マンモスに勝てたのは密なコミュニケーションを取れる知能の他に、飛び道具に最適化された身体構造にあるんだぞ

ホモ・サピエンスはこれまで地球上に登場した生物の中で圧倒的な射程距離を得た動物

密なコミュニケーション原始的軍事行動を取り、アウトレンジから一方的攻撃できたからこそ地上の覇者になった

そして飛脚代表されるようにホモ・サピエンスはスタミナ型の生物でもある

時間パフォーマンスを維持して活動することが可能で、エネルギー摂取として効率の良い高タンパク動物は得てしてスピード型の動物であったため人間は追い詰めるという戦術によってスピード型の動物を狩ることが可能だった

この特性ホモ・サピエンスの中で雄の方がより特化しており、移動距離スピードホモ・サピエンスの雌のそれを上回っている

輸送力は雄の方がより上であることは明らかで、より広い範囲採取をさせることが可能だった

誤っているのは狩りは難しいという認識と、採取が雌が採取重要労働力であることが多かったという認識であって、狩りは現代人が思っているよりも容易で、かつ、採取の主力もまた雄であるということだ

その証拠に持ち上げられがちな海女存在があるけれども、実際の主力は海士と呼ばれる男だ

海鮮採取海女が主力だった時代など過去一度もない

お前の話を嘘とまでは言わないけれど誤解を生むような表現は良くないね

  • 飛び道具に最適化された身体構造 ここまでソースなし

    • なんか必死だな 飛び道具を使うのに必要な身体構造を持ってる陸上生物がどれだけいるのかも想像つかないのか? ソース無しとか言っとけば他人の意見を否定できると思ってるのは頭が...

      • 否定はしてないよ 肯定するには材料がないって話 まさか否定と肯定のどちらかしかないって思ってるの?

        • こういうやつって都合の悪い部分は必ず無視するよな 飛び道具を使うのに必要な身体構造を持ってる陸上生物がどれだけいるのかも想像つかないのか? 材料が提示されてるじゃねえか

    • 横からだけど「最適化」は間違いだろうな ただ古人類にとって投擲が重要だっただろういう研究ソースは Nature (2013-06-26) に載ってるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん