2021-07-03

犬を殺したりできますか?

私は犬を殺したりできない。

しかし、世の中にはそういうことを生業の一部としている人がいる。

どんな経緯でその職業選択たかは分からないが、私にはできないことだ。

から私は、上記とは関わらない職業選択した。

この職業に就いたときも、「業務の一部にこういうことが含まれ可能性があります」とも言われなかった。

から、全く、やらないものだと思っていた。

しかし、私は業務の一環としてやるよう指示された。

あなたは、犬を殺せないと思っていて、犬を殺すこととは無縁の生活を送っていたのに突然、「犬を殺しに行ってください」と言われて、その手で犬を殺せるだろうか。

「私は犬を殺すことができない」

と言っても、

「俺だって殺したくない。でも、みんなやっているんだぞ。」

「〇〇さんに何度もやってもらうことになっても平気なのか。」

自分勝手だ。」

と言われたことはあるだろうか。

私はやった。

しかし、彼らに良心があったのか、私は直接手を下す仕事にはならなかった。代わりに、その仕事を長時間連続で、何度もやるよう指示された。

現場に赴くと、大量の人々が作業にあたっていた。

彼らは、これまで殺すこととは無縁の生活をしていた人たちは、山になった死骸の上に立って効率的作業が進むよう指示し、あるいは黙々と殺していた。

死骸は次々とゴミバケツに詰められていった。

24時間体制スケジュールを組み、日々、達成目標が掲げられ、達成数が報告された。

時々彼らが倒れ、激昂し、行方くらませたが、ほとんどの人は静かで、淡々作業をした。

地獄のようだったが、その静寂さが逆に恐ろしかった。

一連の作業が終わると、表彰が行われた。

幾ばくかの人たちが職場を去っていった。

そして何事もなかったかのように私たちは、元の仕事に戻った。殺すこととは無縁の仕事に。

みな、当時の話をしない。でも、私たちは、何をしたか、何を見たか知っている。

朗らかに話をして、別れて、ふと、この人もきっとあの現場で黙々と殺す仕事をしたのだ、と思う時がある。

ただ、思うだけだ。

私は戦争想像する。

そこに倫理はない。大きな指示系統のもと、老若男女がそれぞれの役割を全うする。

みなやっている。

したことなんてないし、今まで無縁の生活を送ってきた。

それでも現場で殺し続ける。

さなくても、凄惨現場に送られる。

元の生活に戻ったとしても、絵は忘れない。

そして、語ることはない。

  • ウイグル人収容所に勤務してる人かな

  • ここでいう犬を殺すってなんかのメタファー?

  • よくわからんところから戦争を想像する人、当時の凄惨さなんて一切理解してない癖にそういう事言うから本当に嫌い

  • お前が担当する仕事なんだから責任もってやり遂げる それが社会人だろ 理由は何にしろ出来ないならやめろ どんな仕事でもサボられるよりは居ないほうがマシ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん