2021-06-20

Youtuberってヤラセないの?

自分は、もっぱらYouTubeの使い方はBGMを流すのに使う程度だけど

最近、よくインターネット記事を見るに皆さん、様々なYoutuberのチャンネルをご覧の様子。

そこで、思ったんだけど、テレビでは発覚すると炎上ものヤラセってYoutuberを見る人達の間では、どの程度、そのリスク認知してみてるのだろう?もし発覚したらどう感じるのだろう?


チャンネルにもよるけど、Youtuberが投稿する動画って、結構テレビバラエティがやってることと被ってくる分野もそれなりにあると思う。

たとえば、○○をめぐる系とか

そこで、思ったんだけど、こういう動画内でハプニング発生!とかって結構あることかと思うんだけど、

もし、Youtuberが投稿している内容がヤラセだったらどうするの?見るのやめるの?糾弾とかするの?

たとえば、動物捕獲するっていう内容の番組だと、予めスタッフ動物を配置してたなんてヤラセが発覚して、

一時期その番組に出てた教授の評判が下がったり(教授無関係だったとかで、今は普通にテレビに出てるけど)、ネット炎上とかしてたけど

Youtuberが投稿してる動画だってヤラセをしてないなんて確証はない。

しろテレビと違ってBPOとかのある程度の自浄作用を働かせる機構が無い、ヤラセってのは、そもそも視聴率再生数)の為に行われるわけだから、十分にYoutuberが手を出してしま下地はある。

そういった危険性(?)があるかもしれない中、テレビはあーだこーだ言われてきたなかで、Youtuberの方ではあんまり聞かないなぁって思ってるし、見てる人はどう思ってるんだろう。

ちなみに、自分は、テレビ業界とはなんも関係ないし、Youtuberとかもほとんど見ないです。(実況見る程度)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん