2021-06-06

世間とのコロナ意識格差がつらい

土曜日、通院のために久しぶりに都内に向かったら、電車がもう緊急事態宣言解除されたんだっけ?という雰囲気で嫌な気持ちになったので愚痴を聞いてほしい。

一人暮らし仕事はフルリモートなので、この一年まともに人に会っていない。たまに出社して、同僚に久しぶり、と声をかけるくらい。ランチも当然一人。

普段は最寄り駅にある範囲しか行動していない。外食はするけど、すき家松屋みたいな基本お一人様がさっさと食べて出る店くらい。たまに、ソーシャルディスタンスちゃんととってるファミレスに行く。

今回の宣言が出たばかりのときは、都内商業施設が休業してたせいか上り電車はかろうじて座れる程度にはすいていた。が、今日はまあまあの混雑で、あと喋ってる集団があまりに多いのが気になった。

窓は開けてあるはずだが、雨なので誰かが閉じたのかもしれない。

黙って座っている人も、観察するとマスクの付け方がまともじゃない。鼻マスクは論外で、不織布のワイヤーを曲げていなくて横ががら空き。この一年以上、この人らは何を見てきたのか。

れいにおしゃれをして、おしゃべりしている女性たちはどこに行くのか?友人と会うのも、もし自分うつしてもうつされても後悔するので我慢している。

頼むから、家にいてくれないかと思う。2週間、最初宣言の時みたいに人が街からいなくなる状態になってほしい。

自分テレワークができる職種で、恵まれていると思う。だから、なるべく出歩かないでいる。

混んだ電車に乗っていた人たちは、仕事や、家にいられないやむを得ない事情なのかな?だとしたら苛立ってしまって申し訳無い。ただ、やむを得ない事情の人が多すぎないかと思った。

自粛疲れ?

言うほど自粛してないだろ!

  • 確率的にはノーガードでも、わりと運が悪くないと罹らないからなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん