2021-05-21

弱者男性問題の前に

ネット上では弱者男性比較対象となるはずの、未婚貧困女性発言が、ジェンダーに関する論争の中で少なすぎるように思う。

ネット上で女性差別を訴える人の大部分は、既婚女性の「旦那家事育児自分のこととして考えない」とか、正社員女性の「体育会系男性基準仕事のやりかた」や「女性というだけで重要仕事を任されない」ことだったりする。kutooについても、ヒールパンプスを履く機会の多い正規労働者が中心の問題であり、その機会すらほとんどない非正規貧困女性とは無関係である。それはそれで切実な問題だけど、「非正規or無職未婚」(あくま自称だが)の「弱者男性」とは社会階層的には明確に上位であり、お互いに話がすれ違うのは当たり前である

統計的には多くいるはずの、年収100万円台の非正規未婚貧困女性の声がもう少し上がれば、「弱者男性」側も共闘することも可能なはずだが、そうした女性の声はなぜかあまり出てこない。この理由は何故だろうか。


追記

自分の仮説は、男の場合は「モテない、金がない」ことが笑える自虐になるのに対して、女性場合は「モテない、金がない」が全く笑えないというジェンダー差の存在だと考えている(なぜ笑えないのかはまた難しい問題だが)。「弱者男性問題というのは「弱者女性」に比べて「笑える」という優位性があることは、「弱者男性」界隈の人たちも自覚した方がいいように思う。

  • 年収100万代でも結婚できるからだろ

    • 結婚は男と女同数やで。 だから、弱者女性はおおよそ弱者男性と同じだけいる。本来なら。 弱者女性はネットでも声を上げることを許されないの。

      • でも女は年収100万代でも結婚できるよね

        • できないよ。 できるのは、男を捕まえることができたやつだけ。

          • 男の年収100万代は絶対無理だけど女はできるよ

            • 男だってヒモ男は女捕まえてるぞ。 単に弱者男性フンガフンガって言ってるやつが、昔のネトウヨの成れの果てで、男であるだけで女はかし付くべきだって概念だから作れないの。 弱者...

              • でも統計上できてるからなー

                • 女はやさしく男に合わせるのと身ぎれいにするのがデフォだから。 でも優しいから攻撃的な弱者男性の憂さ晴らしの絶好の鴨になるんだけどな。それでもできないやつはできない。 なお...

                • はい統計の読み方しらないかわいそうな子は他人にもう統計をおしつけないのよ

                • でも男も統計上できてるからなー

            • 絶対無理(根拠はない)

  • ネットでも弱い女だってバレた時点で攻撃されるからだよ。 だから本当は弱者問題なんだけど、弱者男性は元ネトウヨでウヨ臭い男尊女卑概念があるから、弱者女性には優位に立てるん...

  • そうやって共闘させようとしても弱者に安住したい弱者にとっては迷惑なんだろうよ

    • 共闘して得られる成果って具体的にはマッチングの効率を上げるとかしかないから共闘できるわけないんだよ。

      • いや?弱者の給料を上げろ、職を安定させろということだぞ? 昔結婚率が高かったのは男性の給料が高かったからだ。

        • すでに組合(ユニオン)という弱者連合があるのになんで増田にいてグダグダいってんの

  • 弱者男性で盛り上がったときにメチャクチャ居たけど基本そんな存在を認めない姿勢だったし、弱者男性のこと嫌いそうだったよ。 「でも男って強者だから。貧困なら生活保護あるし。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん