2021-05-15

ツラいなら逃げろが正論ではないとかいうアレ

「こっちに居場所作ったからこっちで生きよう」って・・・さあ

お前どんだけ図々しいこと言ってるんだよって話だ

まあ助けを求める方からすればそんな言葉が心をこれ以上無いくらい抉るということもわかるが

「逃げろだけが無責任」というのなら、もう無視して勝手死ねば?という方がまだマシになる。

そして、まあ助けを求める側からしても、中途半端な助け舟よりは開き直られた方がまだ「救いの裏切られ」がなくて良いのかもしれない。

まあその分憎悪を燃やすことになるだろうが。

それにしても思い出すのはミナコさんの件だ。

苦しんでいた人を助けてあげようとして、ツラいことあったら連絡してね、と伝えたら、

毎夜の如く長電話の猛攻を受けることになったという。

それが相手負担になるということにすら気づかない。

助けてほしいという気持ちはわかるが、無制限に野放図に全ての救いを相手から引き出そうというのはもはや救いの搾取ではないのか。

から相談には乗るけれど、いつでもなんでもというわけにはいかない」と一々断りを入れる必要に迫られることになったのだ。

であれば問題は「責任なのだ

可哀想な人を助けたいという意思にどれだけの「責任」を負うのかということ。

無責任でいたいのなら無責任であることを申告しなくてはならないというところか。

だが今のクソリベラル時代は、「助けられる人間なんてそうそういないよ」みたいなスタンスを激烈に攻撃してくるからな。

まりだ、「無責任な救い」が蔓延しているということだ。

本当に苦しんでいる人は、そんな欺瞞簡単に見抜く。

そして、本当に苦しんでいる人の中には、善意無限搾取しようとする者も数多くいる。

そして、クソリベラル矛盾欺瞞に牙をむく人も大勢いる。

こういう論点整理すら出来ないかコイツラは馬鹿なんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん