2021-03-30

42歳独身の私はシングルハラスメントを主張しない

FBを開いて同年代友達人間が、楽しそうな家族旅行写真や、かわいいこどもの写真をあげているのを見ると、

うっすらと胸の奥がうずぐのを感じるんだよね」

という話をすると、大抵の人間は、私がジョークを言っていると思って屈託なく笑う。

まあ私が普段からくだらない冗談ことばかり言っているし、私も冗談めかしたトーンで言うからだとも思う。


「いや、これはマジだよ、マジ。自分と同い年の人の『こどもが小学校入学します!』ていう投稿見ると、

一人暮らしの部屋で落ち込むからね。なんか親に申し訳ないっていう反省までするからね」

と笑いながら本心を言って、それでこの話は終わる。


私は東京住まい、高所得層なのもあって、「結婚選択しない」人間だと周囲に思われているようだが、

そんなことはない。結婚したいのに、今の年までなぜかできなかっただけだ。


マッチングアプリにも登録している。

アプリのぞくと私よりももっと結婚を切望している人が多いように見える。


昨今、差別に対する意識が高まって、

たとえば「美白」という言葉が葬りさられていようとしている。(その是非はここでは論じない)

では「独身」は?

独身とは、本人の自由選択の結果?努力で必ず克服できるステータス

私はそう思わない。

その「独身」の人が「傷つく」「コンプレックスを刺激される」と思えるような表現規制されるべき?


私はこれ以上、考えるのをやめる。

42歳独身の私は明日からシングルハラスメントを主張しない。

  • 結婚も恋愛もしてない人は、ひとりが平気な人だと思ってる ふたりじゃないと耐えられんとどっちかする 必ず

    • 私が言いたいのは、「結婚も恋愛もしてない人は、ひとりが平気な人だと思ってる 」だけでは決してないということなんですけどね。

      • 私はそれがわからない。 腹減ったら買わないと死ぬ。 食わずにいない奴はいない。 ひとりは世界で一番つらいこと。 平気にできるわけがない。

  • 増田が本当に結婚したいと思ってて金があるなら結婚相談所にいけば早いと思うんだけど、なんでアプリ?? 周りの人に結婚したいとか恋人欲しいとか伝えてる? 増田が本当に結婚した...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん