2021-03-28

はびこる無職と不平不満

はてなblog無職日記サーフィンした。世の中への不平不満が100%だった。これはいけないぞ。

世の中の不条理を粗探しして、不満を垂れることは簡単だ。不満を探せばキリがない。社会問題まみれ、人間欠点まみれだ。同じ轍を踏むものか。

無職ニート必然的アクセスする世界が狭くなる。孤独に苛まれて、孤独を癒そうとコミュニティを欲したところで、共通話題を持てない。

こちらも必然的一般の話が多くなる。一般の話と言えば、政治家汚職ゴシップ記事最近だとLGBTフェミニズム資本主義限界だとか云々。

インターネットを正しく利用する」なんて「調べもの」以外は存在しないと俺は思う。

インターネットツールであり、あくまで道具だ。こうやって文章を書くのも、飯のタネや気休めになればいいが、「世界を変えてやる」だとか「有名になってやる」なんて動機で続けるのは病的だ。

「世の中一般についての提言」なんてものはすべきではない。社会は変えようが無い。自分自身人生関係が無い。エピクロスさんも似たようなこと言ってた。

俺の理性が限界を迎えて、脳が老化して、社会に物申し始めたら、誰かトドメを指してくれないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん