2021-03-25

30歳になるが、歯医者が未だに苦手だ

小学生時代母親と近所に出来た歯医者に行った。

トラウマなので記憶が改変されているかもしれないのだが、

座った状態で眼圧検査でもするかのような機械に顔を突っ込まされ

口が開いたままで固定された。口を閉じれないように何か入れられた気がする。

虫歯が数本ありますね」と言われ、

再度口の開きを固定されたと思ったら「麻酔」を4~6本打たれた。

1本目から号泣。「あ"----!」と叫んでるのに、さらに数本打たれた。

軽度の虫歯なのに麻酔を何本も打たれ

近くで見ていた親はヤブ医者だと大激怒

親がお金を払わずに帰っていた覚えがある。

その時は口の感覚が完全になくなり、凄く怖かった。

次に行ったところは、テレビドラマで見るような手術室みたいなところだった。

広い空間椅子は1つしかなく、歯医者さんは4人以上いる。

緑色の床に、歯医者さんの水色の白衣に水色の帽子

完全に手術される、怖い怖いと恐怖でいっぱいになり、思い切り暴れまわった。

それから今に至るが、歯ぎしりが多く、歯が尖ってきて舌を傷つけていたので

渋々歯医者に行くことになった。

Googleマップレビューが4.5以上と物凄く評価が良い所で、初診でも予約できるので決めた。

問診表に必要事項を記入し待っていたら、呼ばれた。

最初レントゲンを撮った。ぶんぶん回るレントゲン機械面白かったけど

猫背からか時々背中が当たって痛かった。あと中腰辛かったわ。

その後すぐ、個室の部屋に案内された。

コロナうんぬんではなく、元から個室みたい。凄く良い環境だった。

院長先生がすぐにきて、口の中を色々確認後、歯を削ってくれた。

肩や手の力抜いて大丈夫ですよ~、すみませんね~と何度も何度も言われた。恥ずかしい。

結局、虫歯が4個もあった。大体18年ぶりくらいだからな、そんなもんかな。

歯医者嫌って全然行かなかったし、歯磨きサボったこともあるからだろう。

今週も行く予定だけれど、今までのトラウマ感は少し減ったかもしれない。

痛くないことを祈る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん